見出し画像

TTT0613編 慢性腰痛 ~東洋医学ベース~

昨夜は TTT0613 オンライン治療討論会 でした
またまた遅くまでありがとうございました♪

今回もパネラーとして参加しましたが、改めて勉強になる事が多く色々と考えさせられる討論会でした

TTTとは?

詳しくはこちらを参照になさってください↓



慢性腰痛を東洋医学的に考える

TTT0613 で僕は、慢性腰痛(慢性痛)では五行(東洋医学)がどのように影響を与え、表層にはどの辺りに反応として出ているか

それを踏まえて鍼灸をするとしたらどの経穴を使用するのか

男女や時間帯でどのように順番を変えるか

を、お伝えさせて頂きましたが補完的に綴っていきます



見立て

"腰の症状≒腎+α" ではありますが
東洋医学的な視点で僕がチェックするのは
【顔・腹部・頭・舌・手・大腿・背部・足】

ここから先は

1,656字 / 5画像

¥ 4,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります