見出し画像

日本人という安心保証

イタリア旅行に行った際に、外国の観光客からPlease take a photoと声を掛けられることが多いなぁと感じました。

知っている方もいると思いますが、イタリアではスリが多く、旅行中は荷物の管理に気をつけないといけません。なのに、スマホを他の外国人に手渡すことは危険な行為だよなぁと私は思っていました。

私は理由が2つ考えられるかなと思っており、「日本人はモノを盗まないというイメージが付いている、声をかけやすい」「外国人の危機意識が低い(私が神経質過ぎる)」という点です。

後者は多分に考えられますが、どの観光地でも声を掛けられてるんじゃないかと思っていたので、少なからず前者の仮説も合っているんじゃないかなと思いました。

もしそうだったら、日本人に生まれて良かったなぁと思いました。今回はここまで!
来週からはプライベートが落ち着きますのでnoteもしっかり動かしていこうと思います!

それでは!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?