昨今、SaaSモデルのサービスにおいて、無料トライアルから有償化へクロ―ジする手法を取り入れている企業が多くなってきました。
一方で、
・無料トライアルを導入したが有償化する企業が思うように増えない
・無料トライアルを導入するべきか悩んでいる
という課題を持っている企業も同時に増えております。
そこで今回は、「無料トライアルユーザーを高CVRで有償化する方法」という題材をもとに無料トライアル導入のメリットから具体的に成果を出すための手法について解説していきます。
はじめに 無料トライアルを導入するメリット
有償化レート低下の原因
原因1 プロダクトが利用されないまま解約
原因2 オンボーディングしたものの利用頻度が向上せず解約
原因3 高頻度で利用したのに有償契約しない
実践STEP
過去の弊社でご支援させていただいた業務支援SaaS提供会社にて有償化レートを改善した事例をもとに具体的な方法などについて解説していきます。
STEP1 トライアル解約理由を分析
STEP2 課題解決への取り組み
CXチームの業務フロー
訴求ポイントの整理
よく発生したNG理由と切り返しトークについて解説
まとめ
最後までお読みいただきありがとうございます!
ここまでが「無料トライアルユーザーを高CVRで有償化する方法」についての解説でした。
上記でご紹介した図解データなどは下記からダウンロード可能となっておりますのでぜひご活用ください!
<プロセルトラクションのサービスラインナップ>
リード獲得~商談・クロージング~リテンションまでの全てのプロセスに対して、課題や事業特性に対応したサービス提供が可能
<特徴>
・100を超えるあらゆるB2B新規事業の営業・マーケ組織立ち上げとGrowth、Scaleまでを支援
・すでに成長した既存事業に対しては、LTV/CAC改善などの営業生産性改善の支援実績多数
・SaaSや広告、HRサービスからX-Techなどの先端テクノロジーを活用した事業の営業・マーケの経験・知見を有する
・数多くの事業のパイプライン数値実績から、ビジネスモデルや対象顧客特性ごとに適したセールス&マーケティング手段にて支援
・ターゲットリスト作成からリード、アポイント獲得のマーケティングと商談、クロージングのセールス、導入後の活用支援のカスタマーサクセスまで一気通貫した支援ができる体制を保有(ファンクションごとの個別支援も対応可)
・契約期間や体制などは顧客の要望や与件に柔軟に対応
<事業内容>
■マーケティングアウトソーシング
・ターゲットリスト作成(プロセルリスト)
・テレアポ代行(Protell BDR)
・インサイドセールスBDR代行(Protell SDR)
・フォーム営業代行(プロセルフォームセリング)
・ABM/セールスレター(プロセルレター)
・インバウンドマーケティング代行
■セールスアウトソーシング
・営業代行(商談、クロージング)
■カスタマーサクセスアウトソーシング
・カスタマーサクセス代行
■コンサルティング・研修
・新規事業 営業コンサル
・オンラインセールスコンサル
・営業職向けマインドフルネス研修
■HRサービス
・カスタマーサポート・営業事務人材派遣(プロセル派遣)
・営業職特化型人材紹介サービス(プロセルエージェント)
・オンラインアシスタント(プロセルアシスタント)
■不動産業界特化型支援
・追客・アポ獲得代行(プロアポコール)
・不動産事務代行(プロアポアシスタント)
<お問い合わせはこちら>
https://www.prosell-traction.com/contact/