見出し画像

「トップセールスなんて、誰でもなれる。」   〜営業ノウハウよりも大切なこと〜

皆さん初めまして。
初のnoteへの投稿となりますので、少しだけ自己紹介をさせて頂きます。

▼経歴

私は某国産車メーカー直営の自動車販売会社で車販営業をしている者です。
年齢は30代前半、大卒以降10年以上この仕事に従事しております。
メーカーから表彰される年間の営業成績においては、
2021年・2022年・2023年の3年連続で都道府県ナンバーワンの実績を収め、都道府県最優秀営業の表彰を受賞させて頂くことができました。(年間登録台数100台以上)
販売台数でトップを取らせて頂いたことももちろん誇りですが、私は俗に言われる業販(自動車関係業者様へのまとまった台数の卸売的販売)やレンタカー業者様へのレンタカー販売はキャリアの中で一度もしたことはなく、アフターフォローまでの責任を持つ、エンドユーザー様への直接販売のみで実績を作ってきました。
「数字のためだけの実績は要らない」というこだわりです。
そして現在も鋭意活動中であります。

私は入社してから数年は大した営業成績を収めておらず、目立たない存在でした。
上手くいかない歯がゆさ、同期に先を越されていく焦りや、仕事の辛さから仕事中に泣いてしまうこともありました。先輩からも「続けていける自信が無いなら、早めに辞めたほうが良いよ?」と言われることもありました。
俗に言われる「営業に向いていない」奴です。

ですがキッカケを掴んだことで、徐々に自分の考え方・判断基準・行動基準・マインドセットなどあらゆる部分を変化させたことで成績を伸ばすことが出来、店舗トップではなく都道府県のトップセールスを継続するまで自分を成長させることが出来ました。(毎年約180人中)

▼noteを通じて伝えたいこと


私はこのnoteを通じて、「考え方次第で誰でもトップセールスになれる」
という事実を、実際にそこに至るまでの具体的なHow toを交えながら皆様にお伝えしていきたいと考えています。

私は何も偉業のような成績を収めてきたワケではありませんが、出来ない奴だのボンクラだの言われてきたような奴でも、意志ひとつで自分を変え、トップセールスを続けていくことが出来るという、事実を元にしたノウハウを皆様にお伝えできる自負を持っております。
この拙い記事を読んでくださっている向上心のある営業マンの方達にとって、今より少しでも高い成績を収めることが出来、より熱い心で営業という仕事に打ち込めるキッカケに少しでもなれば幸いです。

また、この記事を読んでくださっている方の中に「自分には営業なんて向いていなかった」「自分には営業としての才能もセンスも無い」と思っている方がいらっしゃったとしても、その方にハッキリと断言申し上げます。

営業に向いているか向いていないかの素地の部分なんて、成績にはほとんど関係ありません。
あるとしてもほんの僅かな差しかありません。
人より秀でた才能やセンスなんてものも無くても構いません。
意志こそが全てを凌駕していきます。

▼今後の内容


仕事へのマインドセット、セルフコントロールの仕方、ライバルという存在、不安で挫けそうな時にどうすれば良いか、弱い自分に打ち勝つ方法、営業ノウハウ(車の売り方、クロージングを成功させるには)等に関して、今後書いていこうと考えております。

お読みいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?