見出し画像

人の話を聞くときに大事にしていること

皆さんお元気ですか。暑くなってきたので冷たい飲み物を飲みたくなりますね。でも、お腹を冷やしてしまうため私は時々常温の飲み物を飲んだりして対処してます。体調をあまり崩さずに梅雨を乗り切りたいですね。

今回のテーマは、「人の話を聞くときに大事にしていること」です。私は、人の話を聞くときに、その人の話を絶対に否定しないことを大事にしています。つまり、一旦相手の話を受け入れるということです。確かに、話を聞いている中で時折「これは違うんじゃないかな」と思うことはありますが、まずは話を最後まで聴いて受け入れてから自分の思ったことがあれば言うようにしています。いきなり話している途中で「それは違うと思うな」と言われたり別の話をされたりすると自分の話を受け入れてくれない人と思われてそれ以降の会話が上手くいかなくなります。

話を聞いてくれて受け入れてくれる人って貴重です。自分の話を聞いてほしい人が沢山いるわけですから。私の場合、現在でも自分の話を親身に聴いてくれる存在は母です。どんな悩みでも時間を作ってじっくり聴いてくれる母がいなかったら、今の私はいないと思います。自分を受け入れてくれる存在が1人でもいることは本当にありがたいことだと思います。私も母にしてもらったことを自分にとって大切な人にしています。人の話を聞くとき、相手を受け入れる態勢で聴いてみてください。
自分も相手も気持ちの良い会話ができると思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?