見出し画像

【リサーチ】Z世代の脱毛事情。サロン選びの決め手、金額感は?

メイクやスキンケア、ファッションに敏感なZ世代にとって、「脱毛」も欠かせない美容ケアのひとつになっています。どのような脱毛ケアを行っているか、選んだ決め手、実際にかけた金額感など、今回は脱毛に注目したアンケートを実施しました。

<調査対象>
15~34歳の男女505人(男性184人、女性321人)
<調査実施期間>
2024年05月01日~07日
<調査方法>
インターネット調査


脱毛体験について。体験の有無や決め手は?

Q1. あなたの「脱毛体験」について教えてください。

まずは、脱毛サロン、医療脱毛、ホームケアといった、代表的な「脱毛体験」の有無について聞きました。

結果を見ると、20歳~24歳女性は、50%以上の人が現在、何らかの脱毛ケアを行っていることが分かりました。また、過去の体験も併せると、70%以上が脱毛サロンやクリニック、ホームケア等で脱毛をした経験があり、Z世代の女性も脱毛への関心の高さが感じられます。

また、Z世代の男性も、脱毛に関心がある結果が出ました。15歳~19歳は50%弱、男性20歳~24歳は70%弱が、過去の体験も含めて何らかの脱毛を体験したことがありました。男性をターゲットとした美容医療が増えていますが、実際に利用している人も多いことが分かりました。男女ともに、Z世代は脱毛体験に興味がある・体験しているようです。

脱毛サロンやクリニックについて。決め手やかかった金額は?

Q2. サロンやクリニックに通っている/通っていた方は、その決め手は何ですか?

全体で見ると、「効果が期待できそうだったから」という回答が最も多い結果になり、その次に「値段が気に入ったから」という回答に票が集まりました。

Z世代で見ると、男性15歳~19歳は同率の結果になりましたが、それ以外は脱毛をする決め手は値段よりも効果に注目していることが分かります。初回限定や学生限定の格安価格のキャンペーンも一定のプロモーション効果につながりますが、しっかり脱毛できるか、結果を示せるプロモーションがZ世代にも効きそうです。

Q3. 脱毛(脱毛サロンや医療脱毛)にかかった金額の合計はいくらですか?

Z世代のみに注目すると、男女ともに15歳~19歳は3万円未満の人が最も多い回答なりました。学生向けの低価格キャンペーンで脱毛をしたことが想像できます。一方、女性20歳~24歳は5万円以上10万円未満が33%と、ある程度の金額をかけていることが分かります。

さらに、10万円以上をかけている人は、男性20~24歳は33.3%、女性20~24歳は36.2%という結果に。前述の質問の回答にもあるように、値段より効果を期待する人が多いことからも、「高い脱毛効果を得られるためなら高額をかけてもいい」という人が一定層いる証拠かもしれません。

脱毛のホームケアについて。どこで知った?かける金額は?

Q4. 脱毛体験でホームケアを選択した方に質問です。その決め手は何ですか?

ほとんどの層で、「家で手軽にできるから」という声が多い結果となりました。外出の必要がなく、自宅で脱毛できるのは大きなメリットになるようです。

また、「気になる部位を脱毛できるから」の回答も多く集まりました。サロンやクリニックではピンポイントで指定できない気になる部分を脱毛できるのはホームケアの魅力といえそうです。

Q5. 現在ホームケアで使っている機械の価格はいくらですか?

Z世代はすべての層で「3万円未満」に集中しました。手軽さを求めるために、金額もお手頃価格のタイプを選んでいる傾向です。

注目すべきは、女性20歳~24歳が「5万円未満」の回答で37.5%集まっていること。3~5万円の家庭用脱毛器になると、「レーザー式」「フラッシュ式」といった照射出力が比較的高く脱毛効果も期待できるタイプも増えてくるので、高い脱毛効果を期待するのはホームケアでも同様といえそうです。

脱毛効果は満足している?満足できる理由は

Q6. 今の仕上がりの満足度は次のうちどれですか?

最後に、脱毛体験の満足度を聞きました。

全層で「とても満足」「満足」と回答した人が7割を超えています。「まったく満足していない」と答えた人はほぼいない結果を見ると、脱毛体験と納得感の剥離はほぼないことが伺えます。

Q7. 脱毛サロンや医療脱毛に対する満足度の理由を教えてください。

脱毛サロンや医療脱毛の満足度は、決め手と同様に、「効果感」に票が集まりました。

Z世代のみに注目すると、「予約の取りやすさ」が1位(同率1位も含む)の結果になりました。電話や来店予約だけではなく、予約サイトシステムやLINEなどのSNSを活用するなど、よりシンプルで使いやすい予約システムを導入できるかどうかが、満足度に大きく影響しそうです。

一方、「職場や学校、家からの通いやすさ」はほぼ選ばれていない結果を見ると、サロンやクリニックが生活圏内にあることは効果や金額、予約の取りやすさに比べるとあまり注目されないことが伺えます。

以前に行った「Z世代が通いたくなるヘアサロン(美容院)」の結果もご参照ください。

Q8. ホームケアに対する満足度の理由を教えて下さい。

ホームケアの満足度は、圧倒的に「金額感」が支持される結果でした。サロンやクリニックにかかる金額に比べると手軽な金額感であることも、ホームケアの魅力のひとつといえそうです。

リサーチ結果のポイント

Z世代の脱毛事情について、以下にポイントをまとめました。

① Z世代は男女ともに脱毛の関心が高い
② 脱毛サロンやクリニック選びの決め手は「効果が期待できそう」だから
③ ホームケア(家庭用脱毛器)選びの決め手は「家で手軽にできる」から
④ 脱毛サロンやクリニックは「予約の取りやすさ」が満足感につながる

脱毛はサロン・クリニック、ホームケアともに高額となりがちですが、金額よりも効果を期待するZ世代が多いことが分かりました。「学生割引」や「初回限定」などの豊富なキャンペーンが増えていることも、金額に躊躇せず試せるきっかけとなっているかもしれません。

電通プロモーションプラスでは、Z世代をターゲットとしたプロモーションの企画・実施やZ世代との共創のサポートをおこなっております。お気軽にお問い合わせください。

お問合せ先はこちら


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!