見出し画像

noteスキはどんな時にしていますか? 固定記事へのスキ返し検証結果

note ビュー数の状況把握です。
スキはどんな時にしていますか?
私はあまり基準を決めずに押しています。

考えてみると、おもに下記4つ。

①気に入った記事
②特定の友人記事
③フォローしている人へのスキ
④固定記事へスキ返し


①気に入った記事

ランダムに読んでいて、気に入った記事にはスキをします。フォローしている人に限らず、読んで気に入ったり、着眼点に感銘を受けたりしたら、スキをしています。付ける日には1日10個くらいもあれば、全く押さない日もあります。読まずにスキをつけることはありません。

②特定の友人記事

リアルの友人の記事はすべて読んで、すべてスキをしています。既読のメモ代わりの要素もあります。noteのコメントでは書かなくても、LINEで内容をやりとりもしています。

③フォローしている人へのスキ

フォローしている人の記事を読まずにスキをつけることはしません。そもそも、フォローしている人の記事を全部読んでいません。読んだ上で、参考になったり、気づきを得られた時には、スキをします。

④固定記事へスキ返し

まこさんnoteの記事にスキをして頂けたり、コメントを書いて頂いた方のページを見に行きます。その時、お返しの気持ちで固定記事にスキをつけます。でも、明らかに興味を示さないタイトルの方には固定記事にも付けないこともあります。


◇   ◇   ◇

私のスキの付け方をここまで書いてきました。
みなさんはどんな基準でしょうか?

まこさんnoteにも、毎日平均すると15個くらいのスキがつきます。私の記事にスキをつけてくれている方はどんな基準でつけてくれているのでしょうか?

理想ですが、「①気に入った記事」
・気に入った記事
・参考になる記事
・読み返したい記事
・素晴らしい内容の記事
・気づきを得られた記事
だと嬉しいな〜と思っています。


「②特定の友人記事」の反対で、私のnoteを必ず読んでスキを押してくれる友人がいます。私の心の支えになっています。記事内容についても、よく話し合ったりします。1番嬉しいスキです。


「③フォローしている人へのスキ」の反対で、フォローされている人からのスキが一定数あります。(新スキ率の参照記事→スキ率っておかしくないですか? 「新スキ率」を計算してみました)  それは、3,000文字、4,000文字の記事を投稿して1分以内にスキがつきます。「絶対読んでないだろ〜」と笑っちゃうスピードです。


「④固定記事へスキ返し」これについては、下記Dataを用いて考察してみます。


◇   ◇   ◇

自分のスキ数ランキングをダッシュボードからアクセス状況上位Best10を調べてみました。

まこさんnote:スキ数上位Best10
ダッシュボードのDataに、固定記事期間と投稿からの経過日数を追加


ここからわかったこと


わかったこと1:

BEST 10のうち、4つが固定記事、1つプロフィール記事でした。なんと50%が、「④固定記事へスキ返し」の可能性があります。ちょっと残念な感じがしました。


わかったこと2:
投稿からの経過日数に比例して、スキ数が増えるかと仮説を立てたのですが、そのような傾向は見られませんでした。


わかったこと3:
ビュー数BEST 10の重なりは4記事でした。ビューが多いからといって、スキ数がリンクする訳ではないようです。


考察

「④固定記事はスキ返し」の要素が排除できないので、スキ数が記事の内容に関係なく上乗せされることは、かなり正しいと思います。

となると、逆に、BEST10のうち、
固定記事をしたことがない下記5記事
「人生って、働き続けなきゃダメなの?」
「note ビュー数の状況把握と分析」
「働かないおじさんとは? 管理職と一般職の給料の違い」
「目標達成の秘訣:自走できる人とできない人の違い」
「誰かに話しを聞いてほしいからnoteを書いているのかな?」

この5つの記事は、まこさんnoteの中で、多くの人がとても素晴らしい記事だと思っているBEST5と考えられます(自分で言うな、コラッ)。

注目は、まだ投稿してから2週間しか経っていない「目標達成の秘訣:自走できる人とできない人の違い」この記事に注目したい。

ビュー数だけ伸びて、スキ数が伸びない記事は過去にもありました。それは、Google検索など外部からのアクセスで読まれているものは、その傾向にあります。(しちゃうおじさんhttps://note.com/shichaojiに教えていただきました。)

「目標達成の秘訣:自走できる人とできない人の違い」この記事は、短期間にビュー数もスキ数も同時に増えています。

単純に、この上なく素晴らしい記事(自分で言うな、コラッ、2回目)なんでしょう! 


たぶん、まこさんnoteの中で、固定記事にしてないのにスキ数が多い記事、つまり、多くの人が素晴らしい記事だと思っているだろうと想像するBEST5記事↓

タイトルイメージ写真は、すべて猫でした。

◇ ◇ ◇

まこさんnoteでの
”気に入ったらサポート” でいただいた募金は、
すべてNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。
ご協力よろしくお願いします

◇ ◇ ◇

この記事が参加している募集

振り返りnote

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com