見出し画像

2023年に達成したこと。そして2022年の総評

こんにちは。早いもので今日で2022年も終わりますね。皆さん元気していますか?
前回からだいぶ投稿が進みませんでした。笑
せめて2022年の最後くらいはと思い、重い腰を上げて筆を執ってみた次第です。笑

そこで本日は「2023年に達成したこと」を書いてみます。

は!??
と思うかもしれませんが笑、まあ最後までご覧ください。

2023年達成コンプリートしたこと

1月 初のフリーランス案件を取り、月収10万アップした
2月 webデザイナーデビュー2件案件を獲得した、Macbookを買った
3月 宮崎で1週間ほどリモートワーク、宮崎で生涯のフリーランス仲間・仕事仲間ができた
4月 引越し、仕事仲間4人とハウスシェアリング始めた
5月 フリーランス案件での仕事が評価され、月収30万アップした
6月 伊豆下田で1週間ほどリモートワーク、ここでも生涯のフリーランス仲間・仕事仲間ができた、地元の方々とコラボレーションしてイベント敢行した
7月 仕事仲間と一緒に3連休用いて合宿、みんなでゲラゲラ笑いながら飲み笑い泣き喜び絆を深めた
8月 youtubeデビュー、週1回の楽器パフォーマンス動画を投稿し始めた。
  事業規模の拡大に伴い法人設立した。
  地元小田原でのコミュニティ作り、現地の方々と移住メンバーでコラボレーションしてイベント開催した
9月 WEBデザイナーでの仕事ぶりが評価され、月30万案件を受注、単価アップした
10月 自分の事業で30万/月収入確立、フリーランス収入合わせてトータル収入80万/月獲得できた
11月 東京での自身開催のイベントで100万売り上げ達成、イベントプロジェクト立ち上げることになった
12月 事業独立確定。
仕事仲間と韓国(or台湾)に行く、現地でフリーランス仲間と出会い日本での事業提携が決まった

※上記の太字は「是が非でも実現させる重要事項」です。

このような「振り返り」を書いたのには理由があります。

既に目標が実現した瞬間をイメージする

この思考法を取り入れた理由としては、フリーランサーのるってぃさんが面白いことを書いていたからです。
ブログでは2018年の出来事を「2017年の年末に」振り返っていたという記述があり「えっ!?」となったのですが、
これにはとても大きな効果的なメリットがあったのです。

「思考は現実化する」と様々な経営者たちが仰るように、
実際に自分のビジョンを達成した体で紙に書くと「明確に達成した瞬間の自分をイメージ」することができます。

ゴールがどこにあるのか?
自分の現在地はどこか?
自分に足りないものが何であり、
どうすればゴールにたどり着けるか?

人間、ゴールや目標が定量化できない不確定なものであれば取り組もうとしません(少なくとも自分はそうです)。
「なれるかもしれない、でもできないかもしれない」という曖昧なゾーンでは、本当に叶えられるのか実現できるのか自分でも自信が持てません。

そこで、まだ2023年にもなっていないこのタイミングで、「叶った形で書き出してみる!」

はっきり逆算させることで自分のto doが決まり、スムーズに目標に向けて進めることができます。

ぜひ皆さんも書き出してみてはいかがでしょうか。

同じような考え方として「予祝」の大切さを大嶋啓介さんがお話されているので(リンク参照)、
ぜひお読みいただければと思います。
※「予祝」についても非常に深くやる意義の大きい思考法なので、これについては年明けてから別記事で書いてみます。

では、自分にとって2023年はどんな年でしたか?

「大きくステージアップした年」でした。
・収入アップし、自分というリソースだけで結果成果を築ける自分になった
・事業仲間が増え、生涯共にする偉大な愛おしき仲間が増えた
・ご縁を紡ぎ、人と人が繋がるコラボレーションが数多く生まれた

もちろん目標実現に向けて迂回することも多数ありましたが、それさえも楽しめた・バネとして大躍進の2023年を作れたかと思います。
最高の2023年でした!!!」

最後に

人生、本当に望んだもの勝ちです。
自分の願望に蓋をしたらそこまで、いかに周りの目を気にせずに自分のビジョンに向けて疾走するかがすべてだと思います。
大事なのは「いかに具体的なタスクに落とすか!」「最初の具体的な行動に踏み出すか!」
大学受験するならまずは予備校見学に行き問題集と赤本を買ってみる、
留学に行きたいならまずエージェントに面談の申し込みをする、
事業立ち上げたいならその道のプロに話を聞くためのアポイントをとる、twitterでDM送ってみる、
いつまでに何をやり遂げるのか線表を引いてみる、、、
まずはほんの小さな一歩から!!

僕もほんの小さな一歩を毎日積み重ね、自分の小・中・大ビジョンを達成する自分になり社会へ仲間へ貢献していきます。

それでは2023年、よいお年を!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?