見出し画像

過去にとらわれない生き方〜ラクになる方法〜


過去が気になって
前に進めなくなること、
ありませんか?


今回はあらためて
「アドラー心理」をご紹介します


◆アドラー心理学の特徴

・過去ではなく、今の行動を変え、そして未来を変える

・過去にフォーカスしない(掘り返さない)



◆アドラー心理学が支持されるポイント・特徴

・考えがポジティブになる

・勇気づけられる

・過去にクヨクヨせず、前に進むヒントになる



ほとんどの心理学の手法が「過去」にフォーカスするのが特徴なのに対し、

過去を捉える、掘り下げるのではなくのではなく、今どう行動して、未来につなげて、未来を変えるのかを考えるのがアドラー心理学です。


また、過去にフォーカス手法がほとんどで、

多くの心理学は過去のトラウマなどを振り返り、

現状を改善しようとするのが特徴です。

これには「過去のことを思い出すのが辛くなる」というデメリットもあります。


過去をもちろん見つめるのも、振り返りとしては大事なのですが、

過去の自分にするばかりではなく、今はどう変化してきているのか、

また、これからの未来を描くことがポイントです。



これだけアドラー心理学が支持されるのも

今の空気感、ニーズ、人々の心の奥底で思っていることにマッチしているからこそ、アドラー心理学がずっとここ最近受け入れられているのだと思います。


誰しも過去は変えられません。

しかし、「意味づけ」は変えられます。

すなわち「とらえ方」です。


過去の学びを「失敗」ととらえず、

「未来へのヒント」として

逆に「どう活用できるかな?」と発想を変えることで

ラクになりますね


私も過去にとらわれていたとき、

CA受験で不合格だけが続き、特に仕事でミスしたり、

全てが空回り。


仕事もプライベートも、転職活動も

全くうまくいきませんでした。


しかし、毎回失敗したことや学んだこと、気づいたことをノートに書き出し、学びを深めていきました。

そうすることで、状況が改善されていきました。

ミスした、クレームを受けた、怒られた、結果が不合格・・

という事実は受け止め、そこから「どうしたらいい?」

を繰り返しました。


少しつらいかもしれませんが、

ぜひ自分で自分の未来へどうつなげるか?

を考えること、ぜひ少しずつトライしてみましょう!


過去にとらわれる自分ではなく、
昨日よりも成長した自分に出会えると思います✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?