見出し画像

~行動してみえてきた新しい道~ #インタビュー 林英敏vol.2

林さんは、Project M'INTでの学びを通して、自分の本当にやりたいことに気付きます。
やりたいことを実現するための第一歩として、複業を開始しました。

実際に行動することで見えてきたものとは?

早速伺っていきましょう!

vol.1はこちらからご覧ください)

ー自分が本当にやりたいことをする!

ーー「子どもの教育をやりたいということに気づいた」とおっしゃっていましたが、それは今まで心の中で感じてはいたけど、自覚していなかったということでしょうか?

私は元々子どもが好きで、子どもの教育に興味はあったんですが、自分の強みや今までの経験を活かす方向で考えると、相手はミドル層やビジネスパーソンだと勝手に思っていたんです。子ども向け教育と言えば、学校も塾もあるし、そもそも子どもの教育にはなかなかアクセスできないので、やりたいけどできない、私がやることではないと無意識に避けていました。

ーーProject M'INTで学んだからこそ、自分がやりたいことが見えてきたのでしょうか?

それは必ずあります。自己認識ができ、それを言語化できたことが大きかったです。ラベリングできるというか、思い込みではなく「こうだ」と言い切れるようになりました。
自己認識を経て、自分が思い込んでいることと、他人が自分に対して思っていることは違うということが良く分かりました。自分が普段何気なくやっていることや自然に出来ていることで、みんなも知ってるよな、と思っているような能力が思いもかけず役立ったり、他人に必要とされたりすること、が多々あります。

ーー自分を理解したことで、本当にやりたいことが明確になったんですね。

そうです。これは嬉しいことに、現在の複業にも繋がっています。私は今2社でインターンをしているんですが、その中の1社は子ども向け教育を行っている企業です。私のFacebookの投稿をみてお声かけ頂き、「日本の子どもたちとお母さんたちの自己肯定感を上げる新規事業立ち上げ、ママたちが学べるような研修制度を考えており、林さんのようなその道のプロの方に相談に乗ってもらいたい」とのことでした。思いもかけず、ご縁をいただき本当に嬉しいです。
先日、インターン先に実際に行ってきまして、経営者向けのマーケティング概論の講師をしてきました。また、社内向けにマーケティングの研修も二日間にわたり行いました。自分がやりたいことに直結している、という実感があり、毎日がとても充実しています。さらにこれから子どもの教育に直に携われるチャンスがあるかもしれません。とても楽しいです。

ーー世界がどんどん広がっていきますね!

そうなんです。今のインターン先では、メンターでもないしコーチでもないんですが、社長の話を聞いてアドバイスして、お互いにアイデアをだして、という関係を築けていまして、そこからさらに、社内の若い方々への教育担当もしています。そして、その方たちに繋がる方たちのアクションプランのチェックなどもさせて頂いていて、世界が広がっています。
今まで独学していたことや、Project M'INTで学んだことを生かせていることも実感しています。学びを経て、以前とは違ったアプローチが出来ますし、なにより自分を必要としてくれるところで、自分がやりたいことができています。

ーー本業とのバランスはいかがですか?

本業に特に支障はないです。本業でも社内向けに研修を行ったりしていますが、コロナの影響で残業が少なくなったこともあり、インターンにも全力を注げています。
また、インターンとは別に、現在私の活動を知った友人とミドル層向けのコンテンツをオンライン上で開発し、販売する事業の計画を一緒に進めていますし、ますます活動の幅が広がりそうです。

ー学ぶだけではなく、行動することが大事

ーーインターンを経験し、これから何を目指していきたいですか?

まずは、今までの自分の経験を活かしながら、子どもの教育に携わっていきたいです。
長期ゴールとしては、生涯学習者として学び続け、周りにそれを伝え続けて、誰かのコーチ役を実現出来たらと思っています。ある年齢を超えると、自己認識や承認欲求が高まると思うんですが、それを高められる機会はなかなかありません。誰かのために役立つことが重要では、と感じていますが、相手に合わせて役立つのではなく、自分のやりたい事も合わせて考えていく必要がある、と思っています。自分の気持ちを押し殺してなすがまま貢献すると、求められてうれしい反面、自分が苦しくなってしまいます。相手に求められて、かつ自分のやりたいことが実現できるのであれば、そこにはすごいパワーが生まれはずです。

ーー林さんは自分のやりたいことの実現に向けて一歩踏み出しましたね!

これは本当に出会いですね。Project M'INTへの参加を決めたことが、自分が動き始めるきっかけになりました。一回動き始めると出会いが繋がり、自分の世界がどんどん広がりました。単に学ぶだけではなく、行動することが大事だということを痛感しています。学ぶだけでは知識をアウトプットする機会はなかなかないですが、アウトプットして、フィードバックをもらうことで、チャンスを掴むきっかけになると思います。私はProject M'INTで素晴らしい仲間とともに、独学では得られない学びの環境を経験し、新しい道を見つけました。今迷っている方はぜひ行動してほしいですね。私も「子どもの笑顔」と自分の長期ゴールに向けて、楽しみながら人生を歩んでいきたいと思っています。

学び、行動することで自分のやりたいことの実現に一歩踏み出した林さん。
充実して毎日を過ごされている生き生きとした表情がとても印象的でした。ますます世界を広げて活躍されることを期待しています!

fin.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?