Project MINTでは、大人がパーパスを起点に新しいステージに移行するための学びのサポートプログラム・コミュニティを提供しており、特別パネルディスカッション「Luminary Talk」を開催しています。「Luminary Talk」では、Project MINTアドバイザーやパートナーの一人ひとりにフィーチャーし、ユニークな経歴を持つ彼ら・彼女たちのストーリーや変遷を、一般参加者を含む皆さんと共有しています。
今回はシリーズ第15弾 ー 横浜創英中学・高校校長の工藤勇一さんに聴く〜「これからの時代に私たちが実現したい民主主義」〜”誰一人置き去りにしない”学校改革から学べること〜を開催しました。
本記事はProject MINT修了生の二人、さなぎりなさん(5期生)と川井美奈子さん(3期生)とによるレポートです。
前編、後編に分けてお届けしており、こちらは後編です。
前編はこちらからどうぞ
《工藤さんのお話》
トークテーマ3 ”真の民主主義”に向けて大人が担える役割は?
植山 大人が増えていく高齢化社会で、子供が民主主義を体得したときに世の中で発揮できる社会を作るにあたって大人の役割は何でしょう。
工藤:大人の役割というのを「教師の役割」と理解します。
対立が起きた時に、最上位目標を見つけられればもう対立は起きていないと言えるのですが、会話を通じて最上位目標を見つけていくのは経験を積まないと難しいことです。そこで初めは適切な最上位目標を見つけてあげ、対立が起きたらもう一度最上位目標に戻って握手をして、また合意の手段を考える、という訓練を子供のうちに繰り返せるようなサポートが必要です。
まずは学校の先生が民主主義を理解するところから社会の変化が始まると思っています。
麹町中学では運動会を体育祭に変えた時に、最上位目標は私が用意しました。たった一つ、「全員を楽しませて。」というものです。運動が嫌いな子も運動が大好きで思いきり競争したい子もみんなが楽しんでやれる体制をつくる、というのは全員がOKな目標になります。
子供にいきなり全部渡してしまうと、目標は世の中を反映して「団結しよう」など情緒的なものになってしまいますが、適切な最上位目標があれば対話が進みます。
また、政治教育として模擬選挙などを行うところもありますが、外で行われていることの模倣や批判の前に、自分の社会を当事者として運営することの難しさを体験により覚えさせることが大切で、それが本当の主権者教育です。
植山:学校の先生ではないけれど子供の教育に関心があり日本を真の民主主義の国にしようとしている、そういう大人にできることは何でしょう。
工藤:「皆がOKなところで握手できる、というところまで対話をしにいく」という概念をきちんと伝えていくことですね。情緒的な同調ではなく、個々の存在意義がきちんと保たれる技術を身に着けるサポートをするのです。子供たちがトラブってる時には、それで傷ついたりどうにもならないという貴重な経験をしています。口を挟んで仲裁してしまうのでなく、トラブルで嫌な思いをしてどうしたら解決できるだろうと学んでいることを支えてあげるのは大切です。
トークテーマ4 ブレずに改革するには?
工藤:自分は普段は淡々と理性的に物事をとらえる習慣をつけようとしていますが、ブレずに、ということになると感情が出てきます。易きに流れたい、ということは、自分にも若い頃特にありました。ここはやらねばならない、と分かっていても、やれるかやれないか、という時には、「これは何のためにやるのか、人のためになるか」と自分に何度も問いました。そしていよいよという時は、当時幼かった自分の息子たちに将来、うちの親父はどっちを歩いたのだろう、と問われることを想像して支えられました。このように苦しい方を選べるか、こちらを選ばなければならない、ということを繰り返してブレないことに慣れていきました。
トークテーマ5 2050年の未来
工藤:日本が世界の民主主義の一翼を担うことができると思います。日本中の小学校で、誰一人置き去りにしないために対話をして上位で合意する、というプロセスを感じさせることができる学校教育がなされて行ったら、日本社会が、政治も含めて、もっと国際的にきちんと対話ができるようになっていくと思います。イギリスのEU離脱をみると、民主的な社会を作ろうという理念のもとに作られた奇跡的な組織のEUからもナショナリズムに走りギリギリのところで脱退するような、危ういものということが分かります。平和でいるために日本が一翼を担えるようになると思います。
《会場からの質問と答え》
質問:工藤先生の学校改革では、どのように最上位目標を定めたのでしょうか。またどのようなプロセスですべての先生がその目標を受け入れたのでしょうか。また価値観の対立が起きた時はどのように対応したらよいでしょうか(学校の先生からの質問のようですね)
答え:すぐには最上位目標は出しませんでした。麹町中ではまずは校長が子供や父兄、教員と同じ土俵に立つ状況作りと、教員は文句ばかり言っている集団という現況をなくすことをしました。先生方に学校の問題点を挙げてもらい、分野別に解決策を考えてもらうと340件も挙げられた問題の半数が改善され、学校は変えられるという実感を得てもらいました。そこで半年経ち、私から教育目標を変えるという宣言とともに8つのコンピテンシーの素案を出しました。これを先生方に叩いてもらい最上位目標としました。当時まだ目標は飾りと思われていましたが、ことある度にこの目標を達成するためだから、と繰り返しました。すると、目標達成のためのアイディアを出そうとするようになり、お飾りでなく達成するのだということが実体験で訓練されていきました。子供たちも同時に体験していき、子供たちの方が純粋に答えを出そうとするのでできるようになるのが少しだけ早かったです。そういう成長の元に2年3年という時間の中で変化していきました。
質問:麹町中学のような明確で具体的な文言を学校の共有ビジョンとして挙げている学校が少ないですが、その理由は何でしょうか。
答え:目標は実現するためのものという文化がなく、お飾りになっているためでしょう。麹町中の「人間尊重と相互信頼を基盤として、平和で民主的な国家及び社会の形成者を育成することを目指す」というのは僕が作った言葉です。麹町中の創立の時の資料を探したら、昭和22年にはなく、昭和24、5年のものが見つかって、これと同じでした。途中で違う目標に変わっていたのです。創立の戦後間もなくの時期には真剣に民主主義を考えた人々と、二度と戦争をしてはいけない、本当に平和な国を求める想いがあったと思います。
質問:戦争という手段を選択する大人たちがいるという事実はどう解釈すればよいでしょうか?またどのように解決することができるでしょうか?
答え:これは難しいですね。答えなんか出ませんよね。
もし今本気で戦争が起こったら滅びてしまう。科学技術の進歩が、コントロール不可能なところまで来てしまいました。
心や同質性を重んじる日本の国民性のもとでは、民主主義を子供のころからしっかり理解が出来たらあっという間に浸透すると思います。人類は最終兵器として平和でいる力というのを持っていて、子供のうちからしっかり民主主義を教えることでその力を身につけていくしかないと思います。
《イベントを終えて:感想》