【思考編-第35回】敵対の無い改革のポイントは…目的やビジョンの共有
前回の第34回では、「なぜ争い事は絶えないのか、それは動物にはない "人間だけが持つ能力" だから…」というテーマをあげました。
人間だけが持っている、未来をつくりだす素晴らしい能力 "想像力" は、個人の頭の中にあり、時として、他人からすると「個人の勝手な将来の価値やビジョンを描いているように思えたり、失敗の可能性も高い未経験なゾーンへの無謀な挑戦」のようにも思え、争いや抵抗の元にもなります。
今回の思考編では、「敵対の無い革新のポイントは…目的やビジョンの共有」と題して、”今までのやり方や、今やっていることの改良や改善の提案” では、会議や話し合いの場で大きな反対も無く参加者から要望される多少の修正で色々な事がスムーズに決まっていくのに、なぜ ”新しい革新的なさまざまな提案” では、多くの反対や強い抵抗が生じるのか ?
そして、"今までにない、新たなモノや運営をつくりだしていく" 為には、どんなことを心掛けていけば良いのか ? について話をします。
ポイントは「やり方論や失敗の回避方法の論議では無く、目的やビジョンをいかに共有するかの論議」が大切ということです。
このような事例は、ビジネスや日常の中で身近に起こっている事だと思います。皆さんも一緒に学んで下さい。きっと役立つと思います。
こから先は、動画で詳しく解説します。
***************************************************
ここから先は
33字
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?