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👫P.D.J.S.ファむルの䜜成の必芁性

・・J・䜜成ず掻甚


これからの日本の埩興、埩掻には
䞀人ひずりが持぀職務胜力の匷化を
図らなくおはなりたせん。
そのために、
個々の資質や職務胜力分析の蚘録、
職務スキルの向䞊が必芁になりたす。

䞀人ひずりの胜力アップのために
掻甚出来るようこのP.D.J.S.をお䜿い䞋さい。

歀凊では
個人面談、評䟡、育成に関る経緯、
経過の蚘録ずしお䜿えるP.D.J.S.の
䜜り方の解説ずポむントを蚘したす。

人の蚘憶力は優れた人であっおも、
䞀日経過しおしたうず玄半分を
忘れおしたうず蚀われおいたす。

おもおなしや接客・接遇サヌビス業界
で日々倚くの方々に接する私達の仕事は
お客様䞭心の蚘憶になりがちです。

郚䞋のスタッフが倚い堎合や個別面談を
定期的に行わない䞊叞の育成珟堎などで
よく聞くこずですが(私にも芚えがありたす)

「前回の面談で出された指瀺や課題の結果や
    答を甚意しお行っおも、うちの店長は前に
    話した内容を時々忘れるんだよね
」ずか
「突然、い぀䜕時に個別面談するから
   ãšèš€ã‚ã‚ŒãŠå›°ã‚‹ã‚“ですよ
」

ず蚀うスタッフの声を時々耳にしたす。
この様なこずの殆ど原因が、
珟堎や職堎が忙し過ぎお䜜業的な
接客サヌビスや䜜業だけの業務になり、
ただ働いおお金を埗るだけの堎所に
なっおしたい結果ずしお人間的な
育成に重きを眮けない職堎もあり、
スタッフから、仕事だけで人ずしお
信頌されおない䞊叞がいる堎合が
倚いのではないかず考えられたす。

スタッフにずっお働きながら
人ずしお成長できる職堎であれば、
圓然ながらチヌムワヌクが良く、
個人の職務胜力も高くなるず共に、
職堎満足床離職率も䜎くなるのです。

どんなに忙しくおも、人が支える
接客・接遇サヌビスのお仕事ですから、
人ずしお枩かな血を通う個々に合わせた
指導育成の䌚話や面談フォロヌが必芁です。

このP.D.J.S.を掻甚し、人ずしお倧切な、
感謝ず思い遣り、敬意衚珟に溢れた
楜しく仕事の出来る職堎にしお行き、
個人の職務胜力アップを目指したしょう。

人ず觊れ合うお仕事をされおいる方々ぞ◆
あなたの色は、どんな色ですか

䞀人ひずりにその人なりの
ブランド『色』が圚りたす。

魅力溢れる色は、人を惹き぀けお
攟さない個性ず特城を備えおいたす
。

あなたの色は

📄P.D.の必芁性、目的、成果予枬

このシヌトは、
ただ委蚗業務指導の駆け出しの若い頃
蚘憶力に自信があった時に埗た䜓隓から
組立お構成したPDkシヌトです。

数ヵ所合わせお癟人近くの指導察象者を
抱えおいたある個別指導時に察象者ずの
䌚話の途䞭で蚀われた以䞋の蚀葉、

先日蚀われたこずをたずめお
 æ¥ãŸã—たが、宿題ず課題に関し、
 äœ•ã‚‚話しも無いのですか❓

私は、この蚀葉を聞いお愕然ずし
この人に倧倉申し蚳けないこず
をしおしたったず思い、その堎
で心から謝りたした。」

その日は、自分の仕事の重さを
痛切に感じ倜も眠れない状態でした。

ただただ、人の心を察知出来ず、
自己䞭心意識で仕事をしおいた頃で
もう二床ずこの様なこずをしたら
今迄頂いお来た仕事は無くなるず
痛感するず共にこの様な倱敗を
しない方法ずしおこのシヌトを
䜜り実際に䜿い続けたした。

さお、個人情報を䜿い易くたずめる
ためには、既補品のP・D蚘入シヌト
だけでなく䌚瀟の個性に芋合った
独自のファむルを䜜る必芁がありたす。

解説

【】P・D・J・S.の必芁性(䜜成意図)➡目的項目

1.䜓隓実䟋の結果ずしおデヌタの掻甚に
  よるコヌチングの必芁性が発生する。
 (コヌチングずは→到達点や答えを
  出さない→本人に決めさせる)

2. 離職率の䜎䞋⇒定着率の匷化
    ⇔人財ずしお䌞ばす。

3. 職務に察する意識向䞊を図るため
    ⇔職責の明確化

4. 自己䞭心的な考え方の修正
  ⇔瀟内に斌ける䜍眮、圹割認識の自芚をさせる。

5. 均䞀的な教育では、個性を䌞ばす人材育成が出来ない。
  →個人マヌケティングの必芁性
      ⇔個人に合わせた教育の必芁性
 キャラクタヌ資質分析 個性、
       é•·æ‰€ãƒ»çŸ­æ‰€ãªã©ã‚’個別に蚘録

6. 指導者が育成する時間が取れない。
  (短時間でポむントを䌝達出来る)

7. 育成、指導内容の継続⇔䞎えた課題や
   äŒšè©±ã®å†…容の詳现を忘れる事がある。

→人間である以䞊忘れる事が倚いのは
    仕方がないが、少しのズレが倧切な郚䞋
     ã‹ã‚‰ã® 信頌を倱う元になる事にも
     ãªã‚Šå…Œã­ãªã„こずを確り認識する。   
  こちらが忘れおいおも、聞いた本人
    郚䞋(盞手)は僅かなこずでも忘れおいない。

.の補足

8. 適切な指針を育成察象者別に持おない。

9. 育成掚移の明確な認識、把握。

10. 各人が持぀職胜スキルの明確な掌握が必芁。

11. 定期的指導、蚺断の培底。

12. 評䟡システム䜜りの材料になる。

【】目的ず䜿い方

1. 人的効率化を図り䌁業躍進の源ずする。

2. 各人の䌚瀟、職務に察する意識向䞊
 ⇔この䌚瀟は自分の為になる
 ⇔䌚瀟の魅力、個性化

3. 指導者、育成察象者に 
 育成目暙ずビゞョンを持たせる。

4. 指導者に育成察象者の個別胜力を理解させる。

5. 育成察象者の自己保有胜力を認識させる。

6. 人材䞍足の解消手段
 ⇔個別のスキルアップによる職務の効率化。

7. 自己保有胜力分析による各人の自芚を持たせる
 ⇔指導者、育成察象者

8. 効率的な職務を行うため。

9. 楜しんで仕事に取組む姿勢、意識を持たせる。

10. 職胜基準曞(職務芁件曞)の基になる。

【】成果の予枬

1. 瀟員ず監督、管理者のスキルアップ
職胜・人間性・目的目暙意識

2. 瀟員の固定化、魅力のある䌚瀟、幹郚䜜り

3. 瀟員ず管理者、䌚瀟の絆が匷くなる
察象者に察し真剣に考える意識が生たれる

4. 育成察象者のモチベヌション向䞊
キラキラ茝いた目で仕事にチャレンゞするスタッフ

5. 自䞻的に仕事に楜しく取り組めるスタッフ育成
 (育成が柱、デヌタ管理はサポヌト)

6. 育成察象者のマヌケティングにより
 個人の胜力に合わせた適切な育成が出来る。

7. 指導やコヌチングの時間を䜜るのは倧倉でも、
 埌で自分の仕事を楜にする。

8. 仕事や職務意識の誘因・動因を䜜れる。

9. 認め合える環境䜜り朝終瀌や
 ミヌティング・䌚議の堎で生かす
 (同僚・盎属䞊叞・䞊叞・䌚瀟)

10. 成長する䌚瀟ずしお、個々の胜力を
   掻かせる倧切な人財の増加が芋蟌める。

参照資料

このシヌトは、HPで長い間人気がありたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか