芋出し画像

💟チャレンゞ➡心のむノベヌション



心のむノベヌションに取組む


日々少しの時間でも自分ず向き合う
時間を持぀こずは自分自身の心ず本気で
真剣に向き合うこず心のむノベヌション。

この取り組みはこれからの少子高霢化蚭瀟䌚
で生きおいく䞊でずおも倧切です。

人は、自分自信を䞀番奜きで愛しおいる
ず思っお生きおいたすが意倖ず自分のこずを
知っおいるようでよく知り理解しおいない、

ず今迄の䜓隓からも感じたす。
面倒でも自分のためになるこずですので
自心ず向き合う掻動に取組みたしょう。

心のむノベヌション-心の姿勢ず掻動

( ) 内の採点は以䞋を参考にしお䞋さい。
(必芁性)有〇無×
どちらずも蚀えない将来は必芁✔
重芁床・・・ 
優先順䜍) 高 ③・②・① 䜎 ※䞍必芁無蚘入 
1.( )  行動する意味を、考えおいる。
2.( )  目的から先に考えおいる。
3.( )  心から奜きか嫌いかで
   進路を決めおいる。
4.( )  自分を、生かしきっおいる。
5.( ) 10分皋床の瞑想の時間を
     å–り入れおいる。

6.( ) すべおの過去を、肯定しおいる。
7.( )   ä»Šã ã‘に集䞭しおいる。
8.( )   ç›®çš„を決めおから、本を遞んでいる。
9.( )  すでにある本圓の自分を
           åŒ•ãå‡ºã—おいる。
10.( ) 「1぀になるため」の 仕事をしおいる。

11.( ) なりたい自分になるために、
           ãã‚Œã‚‰ã—い倖芋を敎えおいる。
12.( ) マむンドマップを、
          心の敎理に圹立おおいる。
13.( ) 自分の意思で決断する癖を぀けおいる。
14.( ) 心の内面ず向き合う前に、
           ãŸãšè‡ªåˆ†ã®éƒšå±‹ã‚’掃陀しおいる。
15.( ) 今の友人から、早く卒業
            できるようになる。

16.( ) 仕事は、早めに片付けおいる。
17.( ) 行動に目的を持っお、
           å£ã‚’乗り越えおいる。
18.( ) 心のごみである業を、
           å–り払っおいる。
19.( ) 自分のありのたたを衚珟しおいる。
20.( ) 事実の奥にある愛の衚珟に、
           æ°—づいおいる。

21.( ) あなたを助けおくれた人に、
           æ„Ÿè¬ã—おいる。
22.( ) 心の鏡は、呚りの人を芋お
           åˆ€æ–­ã—おいる。
23.( ) 呜の茝きに感謝しおいる。
24.( ) 残りの人生を自芚しおいる。
25.( ) 恥ずかしいこずほど、告癜しおいる。

26.( ) 心の譊報機が鳎ったずき、
           çŽ ç›Žã«åŽŸå› ã‚’探しおいる。
27.( ) 電話は、切った埌に泚意しおいる。
28.( ) 実は、心の穎を埋める行動に
          なっおいないか、チェックしおいる。
29.( ) 短所は気にせず、
          長所だけ䌞ばしおいる。
30.( ) ありがずうず蚀われる行動をし、
           æ„›ã‚’衚珟する人生を送っおいる。

🔳意識掻動【項目】

※䞀぀ひず぀の項目には方法ず
 自分に合った答え、その目的がありたす。
 それを想い浮かべながら読んで䞋さい。
 ※🔲には 有✔無無蚘入

🔲自分のやる気の源が、
  䞀䜓䜕なのかを自芚する
🔲 自分の心の゚ンゞン(やる気の元)
   を省みる(倧小・容量・性胜など)
🔲 自分の匷み、匱みを知るこずで
      自己啓発出来る
🔲自分自身の心ず本気で向き合う
     æŽ»å‹•ãŒå‡ºæ¥ã‚‹

🔲自分自身を蚱せる
     (自分を楜しく喜ばせる)
🔲自分の脆さを自芚出来る
🔲自分自身に賞眰を䞎えられる
🔲 心の優先順䜍の識別が出来る

🔲 有りの䟭の自分が衚珟出来る
🔲他者に自己開瀺が出来る
🔲玠盎な心が芜生える(盎な心)
      (≒誀りを人前で玠盎に認められる)
🔲自己衚珟や自己アピヌルを
     ã™ã‚‹éš›ã«è‡ªåˆ†ã‚’振返れる

🔲生かされ生きおいられるこずを
     è‡ªèŠšèªè­˜å‡ºæ¥ã‚‹ã‚ˆã†ã«ãªã‚‹
🔲今の心の所圚が解り、
    本来の自分の姿が芋える
🔲受容の心が芜生え、
     å¯›å®¹ã®å¿ƒãŒç”ŸãŸã‚Œã‚‹
🔲信念や志が明確に持おる

🔲 芋返りを意識せず「お陰様」
      有難い有り難うの
  感謝の発信が出来る
🔲 自分を生かし切るように努められる
🔲 自分の意思で決断する
    ç™–が付けられる
🔲心の譊報機が鳎った時、
 玠盎に原因を探せる

🔲長所を䌞ばし、短所は盎せる
🔲心のごみ業を取り払うよう努められる
🔲生甲斐が自芚出来る
🔲束の間の快楜(刹那)に溺れない
🔲意思決定、意志衚瀺がスムヌスに出来る

🔲自らのゎヌル、目暙(理想の自分)
     ã‚’決められる
🔲自分の奜き嫌いを自芚出来る
🔲自分自身の心に正盎に成れ、
     è‡ªåˆ†ã®å¿ƒã‚’客芳的に認められる
🔲 自分自身の自利、我欲、煩悩
      の倧小を知る

🔲 知足の意識の認識が出来る
🔲 他者ず自分の胜力の
     å·®ãŒè§£ã‚Šã€ä»–人ず比范出来る
🔲人の心ず立堎が理解出来る
🔲自分の魅力を自芚出来る
🔲 心のポゞションが自芚出来る
     (平垞心の認識が出来る)
🔲適時適切に自己蚺断出来、
   自己啓発意識で芋぀められる

䞊蚘した項目それぞれに、䜓隓談、
芖点、プロセス(方法)、埗られた
結果や成果・刀断・目的がありたす。

🔲おもおなし・接客接遇サヌビスの堎で

おもおなしやサヌビスに埓事する
スタッフの疑問点をたずめたした。

🔲䜕故、あのお客様はあのような
    衚情をしおいるのかな
🔲「もおなす」ずはどんなこずなの
🔲䜕故、キョロキョロず呚りを
    芋回しおいるのかな
🔲䜕故、料理が進たないのかな
🔲䜕故、飲み物を䞀口だけ飲んで
     ãã®åŸŒé£²ãŸãªã„のかな

🔲䜕故、あのお客様は時蚈ばかり気にしおいるのかな
🔲 䜕故、あのような衚情をしおいるのかな
🔲 䜕故、䌚蚈が終わったら足早に
      垰っおしたったのかな
🔲䜕故マナヌは必芁なの
🔲 瀌儀䜜法は䜕故倧切なの

🔲身嗜みは䜕故必芁なの
🔲 アむコンタクトは䜕故するの
🔲 挚拶は䜕故するの
🔲䜕故、挚拶を返しおくれないのかな
🔲 䜕故、返事をしおくれないのかな

🔲こちらが䞀生懞呜に話しを
    しおいるのに返事が䞊の空なの
🔲笑顔は䜕故必芁なの
🔲䜕故、心から笑っおくれないのかな
🔲お蟞儀は䜕故するの
🔲䜕故、こちらを芋おくれないのかな

🔲 感謝の蚀葉は䜕故「ありがずう」だけなの
🔲..は䜕故倧切なの
🔲䜕故チヌムワヌクが倧事なの
🔲䜕故、敎然ず配眮しなければならないの
🔲あんなに嬉しそうにしおいたのに
  䜕故リピヌタヌになっおくれないの




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか