見出し画像

国民性の自覚-日本人の感性

日本人の✨感性を自覚し、磨く

日本には四季のある美しい自然、伝統文化と
称される素晴らしい美術品や建造物、
歴史のある様々な地域の特産品や文化、
花道茶道などの独自の文化があります。

自然や美しいモノを美しいと
心に感じるコト=体験が出来る
感性を備えているのは、人だけです。

古より、日本人の心を表わす精神は、
調和=「和の心」であると言われます。

この日本の精神の特徴は、
自然環境(エコ)を重んじた
共存共栄、調和の精神です。

この精神と心身の活動は、
今話題の【SDGs】に該当する
古より伝わるNippon人力です


また、日本人は自然の様々な
現象に「調和」を見出し自然と共に
生きるように心掛けて来た民族です。

この自然環境が長年に渡り
人々の生活に影響し、互いが敬い
=リスペクトし合いそこから生まれる
「和」を好んで尊ぶ国民性から
形成されたとも考えられます。

詰り、
日本民族がをとても重んじる
意識の原点は自然からの恵みに
依るもの大きいと考えまられす。
その自然が今、大きく変貌し
暮らしや社会の脅威
と成っています。

日本人は
控えめな心、物事を慈しむ心、
不完全美、侘び寂びの心と言う
独自の豊かな感性を備え持ち、
更にその感性を磨き上げることで
おもてなしを始めとした文化芸術を
唯一無二の感性で創って来ました

最近では、
おもてなしやコスプレ、ファッションなど
クールジャパン・可愛い・コスプレ
と称され世界中から注目されている
日本独自の文化や芸術、製品もあります。
しかし、この次の世代への担い手不足と
伝承すること
も大きな日本の課題です。

私達は、美しいものや自然を実際に、
見たり、触れたり、味わったり、
することで独自の感性を磨けます。

心の(精神)状態や意識が不安定で
優れない時はその心を受け留める
感性は鈍ってしまいます。

また、同じ日本人であっても、
ネガティブに心が沈み荒んでいる時は、
自然や物事の美しさを感じません。

💖感性を磨くために

✨本物の「人」・「物」・「事」に触れて感性を磨く
✨ 何故の心で物事を視る(観る・見る)

✨ 自ら感受性を高めるための活動をする
  (感受性の強い人を観察する)
✨ 自分なりの常識に捉われず、
  好奇心を持ち続ける  

✨ 志を明確にし、自らが本物を目指す精進をる
✨ 本を読む
 (≒一つの物事に集中する)

✨ 自然界に身を置き、触れる時間を作る
 ✨自分と真摯に向き合う時間、
  自分を知る時間を作る
 (自省・内観)

🎌私達の住む日本

 🗾 美しい自然・四季
 🗾 美しい心
 🗾 美しい立ち振る舞い
 🗾 美しい物や事象
 🗾 美しい美術品・建造物
 🗾 美しい絵や芸術(アート)
 🗾 美しい話・・・など。

自然にこのような美しい
と感じられる自らの感性を
磨くためにも美しさを身体全体で
味わい触れる感じ取る時は
その瞬間に感じられる美しさ、
その物の素晴らしさを自らの
心全体で感じ取り受け止め
余韻として残したいものです。

私達現代の日本人は、
豊かな国にする為に物づくりに
力を注ぎ、物質的な豊かさを追求し、
「経済的豊かさ」が幸せであると考え、
「便利な物」「快適な生活」ばかりを
追い求めて、その環境の中で生活する
大切な人間の心を見失いがちに
なっているように思えて成りません。

当たり前になっている生活環境の
在り方、格差社会、無縁社会
と言った様々なことを改めて
見直さなければならない日本の
ターニングポイント
であるのではないかと思います。

勿論、物質的にも、経済的にも
豊かであるに越したことはありません。

それだけでは
決して満たせない大切なものは
💕人の心の豊かさであると思います。

その大切なものを感じ取るのは、
同じく人の心である感性💖=
豊かな感覚が必要であると考えます。

それは、
「幸福とは何か?」の答を導き、
感じ取れる感性であると共に、
即ち人としての豊かな心です。

この感性を磨くことで、
温故知新の心を以って我が国
独自の文化をもう一度見つめ直し、
現在の社会環境改善、震災復興、
ジャパンシンドロームと言われる
2050年問題(少子化・労働力不足)に
立ち向かわなければならないと考えます。

ひとり一人が豊かな感性を磨き
備え持つことは、豊かな心と潤い
のある人間関係を育む原点であり、
幸せを掴むためにもとても大切です。

年々の人口減少に伴い、
人との触合いの場で個々人の心の
持ち方として求められるのは
個々の日本人としての感性を磨き、
相手の気持ちを察知し【思いやる心】
を備え持った心身の活動です。

詰り、Nippon人力と言える
日本のおもてなし心
の心身の調和の活動です。 

🎌日本人の特質-抜粋

 1. 礼儀正しくきちんと挨拶をする。
 2. 相手を大切にし、思いやる心で接する。
 3. 親切で世話好きである。
 4. 対人関係で、目に見え難い心を優先する。
 5. 気遣いや気配りの意識が高い。

 6. 人の思惑や人の目を気にする。
 7. 「群れ意識」を持ち集団行動を好む、
  命令に従う習慣がある
 8. ルールに従順である。
 9. 道徳観念は、根本的に恥を
  重視し、罪は軽視される。
 10. 他者の邪魔をせず、争わずの意識が強い。

 11. 良いところをさりげなく褒める。
 12. 横並び意識が強く協調性を重んじる。
 13. 伝統や文化を重んじる。
 14. 「侘び寂び」と言われる地味を愛する。
 15. 他人に親切にするという感覚が
    自然に備わっている。(世話好き)   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?