見出し画像

夏の名残に想う

11月だというのに、
プランターで栽培しているオクラとシシトウが
収穫の最盛期を迎えています。
オクラもシシトウも夏の野菜です。

ある1日の収穫

今年の夏は、本当に大変な暑さでした。
まさに酷暑!
 
北アフリカが原産地であるオクラでさえ
夏の暑さゆえ、野菜の花が落ちちゃって、
実がつかない日々が続きました。
野菜たちも生存するだけで精いっぱいだったのでしょうね。
 
生き物であるという意味では、
野菜も人間も同じことが言えるのでしょう。
生存が危ぶまれるようなシンドイ環境下では、
 
どんなに水をやっても、肥料をやっても
なかなか花を咲かせることも、実をつけることもできないようです。
 
どんなに地域や学校の大人が食料を渡しても、心を配っても、
生き抜くことで精いっぱいの子どもたちが
心から笑顔を作ることも、成績を上げることも難しいのかもしれません。
 
そして、心地よい環境になったとき、
子どもたちもまた、自分の花を咲かせ、実をつけることでしょう。

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?