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Webライターの正しい差別化戦略とは?3つの方向性とよくある間違いまで解説

Webライターをやっていると差別化が大切とよく言われますよね。

そこで今回はWebライターが心がけたい3つの差別化戦略をご紹介します。まずはじめに今回取り上げるポイントをまとめてみました

差別化戦略①:圧倒的な独自性がある記事を書く
差別化戦略②:お客さんが望む成果保証の提供
差別化戦略③:相手が喜ぶ条件で仕事を引き受ける
Webライターがよくやりがちな差別化の失敗例

今回の記事は以下のようなWebライターの方に特に参考になります

・Webライターとして圧倒的な強みがない
・他のライターにはない武器を作りたい
・相場以上のライティング報酬を得たい

それでは、本題に移ります。

①圧倒的な独自性がある記事を書く

独自性を意識する

他のライターが書けない圧倒的な独自性のある記事を書く事は有効です。

そもそも独立性のある記事は以下のような情報が含まれた記事を指します

  • 自身の体験談

  • Web上のコピー記事ではなくオリジナルな情報

  • 直接専門家にインタビューをする事で得た独自情報

なぜ、独自性のある記事を書く事が重要になるのでしょうか?

実はGoogle独自性のある記事を評価しているためです。裏付けとしてGoogleのウェブマスター向けガイドラインの一文をご紹介します。

どうすれば自分のウェブサイトが独自性や、価値、魅力のあるサイトと言えるようになるかを考えてみる。同分野の他のサイトとの差別化を図ります。

ウェブマスター向けガイドライン

つまり、独自性のある記事を書けるWebライターは価値があるのです。独自性のある記事を書くために重要なのが以下の3点です。

  • 何かしらの専門分野を持つ

  • 専門家と言えるだけの経歴を手に入れる

  • 経歴と専門分野が活かせるジャンルの記事作成実績を積み上げる

上記の三つを満たし、「○○ジャンルのWebライターと言えば○○さん」と言われる存在になれば圧倒的な差別化になります。

②お客さんが望む成果保証の提供

最終結果を出す

お客さんが望む最終成果を出し続ける事も有効な差別化になります。

そもそも最終成果はお客さんがWeb記事を通して狙うゴールのことを指します

例えば特定KWの対策をするSEO記事の場合、対策KWでの上位表示です。また、インタビュー記事であればSNS上でのバズり等です。

最終成果を出す事が重要な理由は、最終成果を出せるライターはレアだからです。

例えば特定のKWの上位表示を狙うSEO記事の作成に関してです。お客さんが作った構成案通りに期日を守って執筆出来るライターはいくらでもいます。

しかし、狙ったKWで高確率で3位以内に上がる記事を作れるライターはほぼいません。なぜなら、お客さんが望む結果を出す事は期日通りの納品よりも難易度が高いためです。

ライターのゴールである記事の納品はお客さんにとってのゴールではありません

そのため、記事を通して実現したいゴールまで達成してくれるライターは自ずと際立ちます。

記事を書く際にはお客さんが何を求めているのかを考えましょう。そして彼らが目指すゴールを達成することにこだわることをお勧めします

③相手が喜ぶ条件で仕事を引き受ける

仕事を引き受ける条件

お客さんが喜ぶ条件で仕事を引き受ける事も立派な差別化になります。

なぜなら、他のライターよりも魅力的な条件で仕事を引き受ける事を申し出るライターは自ずと際立つためです。

お客さんが喜ぶ条件の一例としては以下があります。

  • 成果保証型の条件で仕事を引き受ける

  • 他の Webライターよりも価格が安い

  • アイキャッチ画像の作成まで担当する

特におすすめなのが成果保証です。

あらかじめお客さんとゴールを共有し、達成しなければ返金するといった条件を提示するのが代表的です。

他のライターは記事の納品でお金を請求する中、成果が出なければ返金するという条件は感動を作れます。

もちろん、全額返金は厳しいのは分かります。生活もありますしね。そのため、半額の返金でも大丈夫です。

いずれにせよ、「えそんな条件でいいの?」、と思われるオファーを提案すれば際立ちます。経歴やライティングのスキルで際立つのが難しい場合は、提示する条件で際立つ事を意識しましょう。

Webライターがよくやりがちな差別化の失敗例

差別化の失敗例

次に多くのWebライターがやりがちな誤った差別化の一例をまとめてみましたのでご覧ください。

  • 早めのレスポンスを心がける

  • 丁寧な文章を心がける

  • 読み手の事を考えて書く

  • 誤字・脱字0を心がける

  • 報告・連絡・相談をマメにする

  • 中学生でも分かるように書く

  • 納期には絶対に遅れない

どれもWebライターとして立派な働き方です。ですが、差別化としては弱いです。

なぜなら、多くのWebライターが意識しているポイントだからです。むしろ出来ていなければやばいです。少なくともお客さんは出来ている事を当たり前と考えます。

例えば「納期には絶対に遅れない」を考えてみます。

社会人であれば納期を守るのは当たり前ですよね。そのため、納期通り仕事を納品してもお客さんは高い評価をしません。

他にも「丁寧な文章を心がける」という点についてです。中級以上のWeb ライターであれば文章は皆上手いです。

それにWebライターはプロの文筆家である以上、丁寧な文章を心がけない方が少数派です。そのため、丁寧な文章を心がける点は強い差別化にならないのです。

少し厳しい事を言っているのは分かります。ですが、多くのWebライターが考えている差別化ポイントは皆大なり小なり意識している事です。

多くの人が意識している事を頑張っても大して差別化になりません。そのため、差別化を考える際には他のWebライターでは提供出来ない事を心がけましょう

今回の内容のまとめ

今回の内容のまとめ

改めて今回取り上げた内容を一覧にしてみました。

  • 差別化戦略①:圧倒的な独自性がある記事を書く

  • 差別化戦略②:お客さんが望む成果保証の提供

  • 差別化戦略③:相手が喜ぶ条件で仕事を引き受ける

  • Webライターがよくやりがちな差別化の失敗例

ぜひ今回の内容を参考に正しい差別化戦略を考えてみてください。

ちなみに経験上、②の成果保証は際立ちます。それに相場以上の単価で仕事を取る事に繋がるのでおすすめです。ぜひ実践してみてくださいね。

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