見出し画像

イベントシェアに特化したSNSアプリ”ソレスキ”プロトタイプ完成

はじめまして、電子チケットを普及させたい鹿です。

前回の記事から見てくださっている方はまたお会いできて嬉しいです。

↓前回記事

電子チケットを取り扱うためのアプリ”コミュチケ”の開発をいったん諦めたのちに、Twitter上で引用RTしていただき、アプリも実際に触っていただけていたみたいで心が痛むと同時、すぐにでも再開できるように頑張らないとなーと思った鹿です。

元島さんありがとうございます。

僕も身が引き締まりました。

↓実際の引用RT

新しいアプリ”ソレスキ”のプロトタイプ完成しました!

1/25の記事(↓の記事)でも触れたように、今はイベントのシェアに特化したSNSアプリを作成しています。

そのアプリがプロトタイプと呼べる程度まで完成しましたので、例によって公開しようかなと。

その名も”ソレスキ”

名前まんまの意味で、人が好きなイベントについて語っている姿を見て、「俺もそれ好き!」てなるコミュニケーションの形をアプリ名にしました。

思想としては、自分が好きなイベント(アーティストやコンテンツ)について”シェア”(引用RTみたいな感じ)することでファン同士繋がるSNSという感じです。

「え?それTwitterじゃない??」という声が聞こえてきます。

はい、ほぼTwitterです。

簡単に言うならば、イベントをメインコンテンツとしたTwitterです。

さらに、アプリ全体の機能をまとめて簡単に説明するならば、

イベントをメインコンテンツとしたSNSアプリ(Twitter+2ちゃんねる)

です。

もちろん細かいところは違いますよ?

↓”ソレスキ”のプロトタイプURL


Twitterリスペクトな機能

Twitterを参考にさせていただいた主な機能は以下3点。

・つぶやき、引用RT

 →"シェア"という機能はほぼ引用RTです。ただ、このシェアに返信(Twitterでいうところのリプ)はできません。また、シェアはイベントをシェアすることが目的です。いわゆるただのツイートのような機能はありません。

・タイムライン

 →シェアを表示する画面のレイアウトはTwitterのタイムラインを参考にさせていただきました。(とてもきれいな言い方)

・フォロー、フォロワー

 →言わずもがなな機能ですね。イベントをシェアするというアプリの特性上、ユーザー間の関係性は1方向でも双方向でも成り立つフォロー、フォロワー関係が良いと考えました。

↓はホーム(タイムライン)の画面キャプチャです。

画像1

2ちゃんねるリスペクトな機能

2ちゃんねるを参考にさせていただいた主な機能はグループトークです。

誰か1人が部屋(トークルーム)を立て、そこにふらふらとユーザーが立ち寄れる気軽なトークシステムとなっています。

2ちゃんねると大きく違う部分は、その部屋に誰もいなくなると自動的に部屋が閉じられ、トーク内容含め、トークルームは削除されるという機能。

インスタのストーリーやTwitterのフリート、最近だとClubhouseもでしょうか。刹那的な瞬間を共有するという体験がバズっています。

この風潮はソレスキにも当てはまると考えました。

同じイベント(アーティストやコンテンツ)を好きな者同士、出会ってしまったらその瞬間一気に話は弾みます。

その後も仲良くなるか、その場限りの会話かは関係ないのです。

そんな場(体験)を提供できれば、と思いこのような機能としました。

↓トークルームの画面キャプチャ

画像2

まだ未完、みなさんのお力を頂きたいです…!

簡単に”ソレスキ”の説明をしてきましたが、実はわりと重要な機能がまだ実装されていません。

それは、トークルームにユーザーを誘う(招待する)機能です。

トークルームなんて、複数人で使う前提の機能です。

トークルームをシェアする機能はあるので、フォローしているユーザーシェアしている面白そうなトークルームに入ってみる、みたいな導線はあります。

ですが、ユーザーがトークルームを作る際、他のユーザーを誘う機能がまだないのです。

トークルームをシェアするも何も、最初のステップであるトークルーム作成を誰もしないんじゃ意味がありません。

なのでそのステップの敷居を下げる、良いユーザー招待のフローが必要なのですが、それが思いつかない…

というか何なら、シンプルな招待機能も実装できない(僕の実力的に)状態です。


この状態で3日ほど悩んだのですが、まあこれは悩んでても無理だなと。

知り合いに相談できるエンジニアもいないので(普通の友だちには相談してみたけど解決策は思いつきませんでした)とりあえず公開してみようかなと。

これが失うもののない、0→1クリエイターの強みですね。

ということで、今回プロトタイプ(実は未完成)を公開しようと思ったわけです。

こんな未熟者で大変お恥ずかしいのですが、もしよければプロトタイプを触ってみてください。

その感想が頂けるだけでもとても励みになります。

何か改善点や、アドバイスを頂けたのならば心の中で深く御礼をさせていただきます。

アプリ内(タイムラインの右上)に匿名の投稿フォームを実装していますのでもし気が向けばポチっとしてみてください。


ソレスキがうまくいくことが、電子チケットを広める1手になります。

僕は僕で全力を出します。

もしも、そこに力を添えてくださる方がいてくれると大変嬉しいです。

みなさん、これからも一緒に頑張りましょう!

↓”ソレスキ”のプロトタイプURL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?