見出し画像

Niche is the new mainstream.  ~ニッチが新たな主流になる~

ビジネスプロデューサーのほしです。

突然ですが、みなさん、クラフトドリンクをご存じですか?

クラフトドリンクとは、クラフトビールやクラフトジン、クラフトウイスキー、サイダー(シードル)、ワイン、ブランデー、日本酒、焼酎などのアルコールから、クラフトコーラ、コーヒーなどのソフトドリンクまで小規模設備でつくる飲料全般を指します。

小規模だからこそできる作り方、味へのこだわりが、とても個性的で魅力的なクラフトドリンクがたくさんあります。私はクラフトドリンクを世に広めるためにクラウドファンディングプラットフォーム”ふぁんドリを創業しました。

私が尊敬する経営者の一人、BrewDogJames Watt氏の言葉に「Niche is the new mainstream. ~ニッチが新たな主流になる~ 」とあります。BrewDogは、2007年に300万円で起業し、2019年には売上高が300億円にまで達しました。まさに、この言葉通り、始めはニッチのプレイヤーでしたが、自ら市場をつくり、今や主流にまで到達しました。

BrewDogは創業から今日に至るまで、グローバルで何度もクラウドファンディングを実施し、熱狂的なファンから成長に必要な資金を調達することで、成長を持続させています。アイデアさえあれば、手元の資金ゼロで、ゼロイチでも、イチヒャクでもどのようなフェーズでもクラウドファンディングを活用し、本流になることができることを示しています。

これから、このnoteを通して、クラフトドリンクを愛する皆さん、そして、これからクラフトドリンクビジネスを立ち上げようと思っている方、また、クラフトドリンクビジネスをグロースさせたい方々に向けて、クラフトドリンクに関することをビジネス目線で発信していきたいと思っています。

どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします。


現在、募集中の注目プロジェクト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?