見出し画像

現役国家資格保持者が伝える専門知識に基づいたダイエット成功秘訣 5選

こんにちは。当サイトでは、運動の国家資格を保有している特徴を活かし、専門的なアドバイスにて皆様のダイエットに少しでもお力になれたらと感じています。


ダイエットの成功秘訣 5選


1選 食事

 必ず3食摂取するようにして下さい。1日の男性平均消費カロリーは2600kcal前後であり女性は2000kcal前後となります。1食を単純に抜くことで痩せる可能性はありますが、筋肉への栄養が不足し負担がかかりやすく代謝が落ちてしまい逆効果になることが懸念されます。抜くよりは量を減らすことに重点を置いた方がまだよさそうです。

2選 運動

 運動の種類には大きく分けると有酸素運動と無酸素運動があります。
【有酸素運動】 自転車エルゴメーター ウォーキング など
【無酸素運動】 筋トレ(レジスタンストレーニング) 短距離走 など
 基本的にはこの組み合わせが良いとされています。また、有酸素運動は少し汗ばむ程度の運動を行って頂き、無酸素運動はきついと思った回数から数回でも良いため、頑張れるかが筋肥大のコツとなります。

3選 睡眠

 睡眠時間は本当に大切な要素となります。その際に意識して頂きたいのが就寝タイミング/睡眠時間/仮眠となります。
 就寝タイミングは0:00前までが望ましいですが、最低でも1:00までを推奨します。睡眠時間はおおよそ7時間が無難かと思われます。仮眠に関しては30分以内を目途にしたいため、アラームの設定を推奨します。
 睡眠に関しては個々の生活スタイルによって調整が難しいと思われるため、参考程度で構いません。

4選 ストレス

 会社など人間関係でのストレスが主体で疲労のたまり方が全く異なります。ストレスが溜まった状態でのダイエットは女性の場合生理に影響を与えるなど逆効果です。その際は、トレーニングを一時的に休むことも必要です。また、音楽を聴きながらの運動など自分の空間を作ることも必要かと思われます。失敗等が多く落ち込んでいる際は、一度休養をおすすめします。

5選 目標・計画

 ダイエットを行う際には、まず目標と計画を立てることを推奨します。
 目標はいつまでにと痩せる期間を主体で考えると良いです。例えば私の場合、イベント(身内や友達の結婚式、健康診断)などを目標にし、モチベーションを保っています。
 計画はトレーニングを行う部位や休暇日などを決めることです。有酸素運動は毎日でも構いませんが、筋トレは部位ごとに休ませることも必要です。また、運動自体を止める休暇日を作ることも必要です。私は週7は続きませんので、必ず土曜日を休みにしています。

終わりに

 今回は初回投稿のため、簡潔に投稿させて頂きました。今後はもう少し具体的にしながら投稿していきたいと思います。
 閲覧頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします。【フォロー】【スキ】のご協力の程、宜しくお願いいたします。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?