見出し画像

ヨーグレットの力〜お疲れ様のあなたに〜

上の写真を見て、この商品を知らないという人はほとんどいないのではないか。左奥に写っているのが「ヨーグレット」で右「ハイレモン」、いうまでもない。ヨーグレットは1979年生まれで僕より4歳年上、ハイレモンは1980年生まれで3歳年上。両製品とも生まれて40年ほど経つ(ヨーグレットは祝40周年ですね)。

僕も物心ついた頃から知っているし食べている。僕の父親は今年71歳になったので戦後に生まれたくらいの人なら自分の子供に買い与えたことがある人が多いと思う。自分が食べていたことがあればその美味しさを知っていて自分の子供に食べさせる親も必ずいると思う。つまり、今生きているほとんどの日本人はこの商品を知っている計算になる。

中身はただの大きめタブレット菓子なのだが、その内包装が薬のような感じ(PTP包装)なのだ。僕の家庭ではこの商品があったからか、薬嫌いの兄弟がいない。美味しさが刷り込まれているのだ(薬が美味しいわけではない)。そのタブレットを口の中に入れる抵抗は記憶にない。だから薬も嫌がらずに(というか積極的に)飲んだのだろう。そして大人になった僕は薬剤師。

ただ子供の頃は錠剤やカプセル剤はもらわないので、両親が服薬するときなどに飲んでいる錠剤を見て、自分たちも風邪でもないのに薬を欲しがるとき両親がヨーグレットを与えていた。そして「ちょっと背伸びした感覚」に浸っていた。

で、それが今なんで出てきているかというと。別にオリンピックデザインだからではない。最近、僕も周りの人もかなり疲れてしまっているのだ。ある日僕が入院先の病院の目の前にある商店でたまたま見つけて懐かしく思い買ってみた。ただ、それは自分で食べる用の分ではない。毎晩泣きそうな声で電話してくる彼女に「なんとなくあげる」ためのものだ。

「疲れているときに糖分を摂りたくなる」というのが本当か嘘か、本当だとしてその疲労にどれくらい効果があるかはわからないが、ただあの「程よい甘さと簡単に崩れる食感」がなんとも言えず癒される自分がいたのを思い出したのだ。次に彼女に会ったときに「仕事が終わって心身疲れを感じたら一粒食べて」とそれを渡した。この商品を彼女も知らないわけがなかった。

後日彼女が仕事終わりで疲れたので一粒食べたらしい。空腹もあるだろう。美味しかったらしい。その美味しさはもちろん僕も知っているが、先ほど書いたように味がとにかく「優しい」のだ。小さな子供が食べるように作られたお菓子ということもあるし、それが大人になったときに想起されるというタイムリープ的感覚を得る。そして疲れている自分を客観的に見て現実が少し辛くなる。

以来彼女は仕事終わりに「一粒」食べるらしい。だから1ヶ月後くらいに「もうちょっとでなくなっちゃう」と言ってきた。え?18粒入りだけど…??ほんとに一粒ずつ食べてるの???

大事に食べてくれていたようだが、今はその惚気的な話じゃなくて「みんな疲れている」こと。世の中はコロナウイルスの感染拡大とそれによる社会的変動が大きく、普段しない仕事を違う環境で強いられる人が多い。「リモートワークで自宅でできて快適」という人もいれば、外出を余儀なくされてさらに仕事が増えた人もいる。

本日、安倍首相が辞任の意向を会見で述べた。おそらく誰よりも休みなく働き誰よりも疲れたのはもうすぐ66歳?になる安倍首相だ。そして安倍首相も持病を抱えていたようだ。普通の人は考えもしない、知りもしない病名と闘いながらの政界トップの座。このコロナショックの中の政治、僕ならいくら金を積まれてもやりたくない。しかも休日もなく記者も張り付いてプライベートもクソもない。それを国内で感染が広がり出して半年間も続けたのだ。嫌だね。

総理が本当にどんな気持ちで指揮をとっていたかはわからないが、今日の会見で言っていた事はおそらく本心だろう。国のために国民のために、ここまで頑張ったが「持病が国政に影響してはいけない」だから辞任する、と。

何様か?という一国民の分際から今安倍総理に少しの思いを以下にまとめた。


内閣総理大臣 安倍晋三 様

安倍晋三様、お疲れ様でした。

総理大臣の任期として最長を記録し、ある意味戦争みたいな酷さのこの状況でウイルスと闘い、自分の病と闘いながら、大きなプレッシャーとも闘いながら。野党も基本敵、国民の中にも敵みたいな人間も出てきて、敵ばかりの中の政治は想像が追いつきません。とにかくあとはゆっくり休んでください。


それと、お疲れ様だから本当はヨーグレットを送りたいんだけど、僕個人が食べ物を官邸に送るとたぶん総理の手元に届く前に破棄されてしまう可能性が高いので…

株式会社 明治さん!!総理にヨーグレットをあげてください!!!


子供みたいな事を大の大人が言っていていいのかって感じですが、ヨーグレットを一粒口に入れればきっと今の疲れも心配も、少しは和らぐと思うので。。。

#いま私にできること #ヨーグレット #明治 #meiji #安倍晋三 #総理大臣 #辞任 #ハイレモン #難病 #薬剤師 #薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?