見出し画像

人と話すことが少しずつ楽しくなってきた①

こんばんは、ひろです。

最近HSPという性質を持っていることで、人と話すことにとてもエネルギーを使っている僕に少しずつ変化が出てきました。

少しずつですが、人と話すことに楽しさが増えてきました。

24年間生きてきてやっとか、と思われるかもしれませんが、本当に悩み抜いてようやくなのです。それくらい僕には難しいことでした。

こう変化できている理由として、大きく2つの要素があります。今回は一つ目についてお話しします。

一つ目は、同じ境遇の人の話やHSPについての書籍などを通じて、自分の今置かれている状況や解決法を「文字としてインプットすること」です。

悩むとき、どうしても頭の中だけで考えてしまいがちですが、これでは同じ思考を堂々巡りに繰り返してしまうことが多いと思います。(実際に私もそうでした。)
これを書き出してみたり、他の人の意見を視覚的に把握することで、より客観的に自分の状態を把握することができます。

これを継続することで、何回も同じことで悩むことが少なくなり、会話を楽しめるようになってきました。

もし同じ境遇の方がいらっしゃるのであれば、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?