LOVEBITES バンド活動休止からのドラマティックな復活ライブがすごい!!!!
こんにちは。
今回はバンドの音楽レポをします。
みなさんはLOVEBITESというバンドをご存知でしょうか。日本の女性メタルバンドです。
ルックスだけ見ると、全員キラキラしたドレスを着て、可愛いくて、スタイルもよく、まさかゴリゴリのメタルをベースにした高速難易度の楽曲を演奏するバンドとは思えない彼女たちです。
そんな彼女たちのライブに、先日、六本木EXシアターで参戦してきました。
ツアータイトルは「WE ARE THE RESURRECTION!」
「RESURRECTION」とは聞きなれない言葉ですが、「復活」です。
そうなんです。「復活」つまり、LOVEBITESは2021年8月に解散の危機を迎えていたのです。
LOVEBITESは2016年頃、ベースのmihoがドラムのharunaを誘って結成されたと言われています。その後、midori(g)、miyako(g)、asami(vo)をメンバーに入れて、2017年にメジャーデビューしました。
デビュー後、アルバムを3枚、EPを3枚リリース。海外ツアーなども成功させて、コロナ前の2018年には英国メタル雑誌「METAL HUMMER」主催のアワードでは「Best New Band」を受賞しました。
ところが、2020年からのコロナ禍で予定されていたライブは延期、そんな中、2021年8月17日に、突然、バンドの中心人物のmihoが「バンドからの脱退」をアナウンスします。
その前後に、メンバーとの間でどのような事があったのか全くわかりませんが、それに合わせてLOVEBITESは「バンド活動休止」を宣言します。
LOVEBITES自体は、元々mihoが立ち上げたバンドです。そのことから、リーダー的な立場にいたはずのmihoが突然バンドを辞めた衝撃はものすごく大きかったと思われます。
通常、仲が良い、チームワークが良かったバンドほど、メンバーが辞めた際は、解散する場合も多いかと思います。
でもLOVEBITESは何とか踏みとどまりました。
ここからは憶測にすぎませんが、mihoが脱退した時点では、その後のライブビデオやベストアルバムのリリース予定もあり、ファンが皆、盛り上がっていた時期でもありました。
そのため、残されたメンバーが熱烈なファンの事を考えてくれて、このまま解散だけはしないようにと決定してくれた可能性があります。
また、所属のビクターエンターテイメントも、このバンドの危機に対して、マネジメントの立場から、大人の事情でバンドを継続することを強く希望したのではないかとも推測します。
また、それ以上に、LOVEBITESメンバー自身が自分のバンドを楽曲を深く愛していて、LOVEBITESは絶対に存続させる、と考えてくれたのでは、と思っています。
半年以上の活動休止を経た2022年の4月に、メンバーが下したアクションが「LOVEBITES BASSIST AUDITIONS」でした。
このオーデションは年齢、性別、国籍そしてプロ・アマを問わず、世界中のミュージシャンが参加可能で、応募資格としては一点、「東京都内近郊を拠点として日本、世界各地で活動できる方」というものでした。
夢がありますね!
ここでも想像するに、残されたメンバーは、mihoの代役で(知り合いの)誰かを入れるのではなく、miho脱退を契機として、バンドに新しい血を入れて、バージョンアップしていくために、広く、オーディションという形で前向きに、プラス思考で捉えていこう、と、気持ちを切り替えたのではないかと思います。
そして、そのオーデションで、見事、選ばれたのが、新ベーシストの「fami」です。実はここでもドラマがあります。fami自身は数年前からYouTubeを中心に自身の凄腕演奏動画を投稿していて、そのフォロワー数がなんと67万人以上もいる人気者でした。
そんな彼女はベーシストとしてのテクニックや才能は素晴らしいものがありますが、今まで固定でのバンド経験はありませんでした。
そしてfamiは一人で活動していくスタイルに限界を感じていて、活動を休止しており、ベースを辞めようかと悩んでいたそうなのです。
そう悩んでいた時に、ふと「LOVEBITES BASSIST AUDITIONS」を偶然知り、バンドでの活動やライブでさえも今まで経験ないけれども、この方向性であれば、ベースを続けていきたいと思ったそうです。そして、見事、選ばれました。
つまり、famiにとってもLOVEBITESとの出会いは新たなチャレンジとしての「RESURRECTION」(復活)だったのです。バンドにとってもfamiにとっても運命的ですよね!
この一連のストーリーをドキュメンタリー番組にしたら、なかなか感動する作品になるのではないでしょうか。
実際にはmihoが脱退した時やその後のメンバー自身の心の葛藤に関するコメントは一切ありません。でも、もしmiho脱退時からのバンド解散の危機を目の前にして、どのようなやりとりがあったのか語ってくれたら、この「奇跡の復活劇」はもっと人々の心を打つような気がします。
よく海外大物バンドのインタビューでは、メンバー脱退や解散の前後の心境をメンバーが語ってくれたりしています。将来、メンバーの気持ちが落ち着いたら、そんな「奇跡の復活劇」についてもドラマティックに、真摯に語って欲しいと思います。
このようにリーダーの突然の脱退、そしてメンバーオーディションでの新たなベーシストとの出会いを経て、新生LOVEBITESはライブに先駆けて、2023年2月22日に復活作となる「Judgement Day」を発売しました。
LOVEBITESの復活を待ち望んでいた国内外のファンの勢いは凄まじく、「Judgement Day」は発売1週間でオリコン週間ランキング5位までランクインしました。さらに初週推定売上枚数は1万枚超え、と、CDが売れないこの時代にメタルアルバムがこれだけ売れるというのはすごいことです。
また同時期のiTunesチャートでは、日本のみならず、アメリカやイギリスのメタルチャートで、配信ランクが1位になっています。
実際、私も何度も聴いており、famiが加入したことによってスラップを多用するなど、ベース奏法の幅が増えて、音に厚みがでたような気がします。
特にタイトルナンバーの「Judgement Day」は往年のメタルファンも唸らせるメロディーラインとリズムでしびれます。最初のfamiのベースから入るあたりもいいですね!
「Judgement Day」のYouTube PVを添付しておきますので堪能ください。
https://www.youtube.com/watch?v=m3uGjp-P7DI
そして迎えた3月11日と12日、新生LOVEBITESのライブが六本木EXシアターで行われました。すでに声出し解禁ということもあり、ものすごい声援に迎えられ、ライブではメンバーが感動して涙するシーンもありました。パフォーマンスもメンバー全員が超絶テクで圧巻でした。
今年はJudgement Dayツアーで、是非、もっともっと国内はもとより海外でもライブを開催して、世界中のファンを沸かしてほしいですね!
それでは。