見出し画像

noteとブログの使い分けに悩んでいた私


Bonsoir! プリちゃん(@priusshota)です。

このページを開いてくれてありがとうございます!

今日は節分でしたね。私はさっきお蕎麦を食べた後にこの記事を書いてます。(美味しかった♬)


さてさて、

「みなさんはnoteとブログってどのように使い分けてますか?」

私、結構これに悩んでいた時期が続いてまして。(特に去年かな)

なぜなら、ワードプレスでブログを既に書いていたからです。

「記事が二重になるのもどうかなぁ〜」と色々思っていたのですが、

今年になってようやく私自身の中でクリアに!なりましたので、

今回は、"noteとブログの使い分けに悩んでいた私"と、そこからどうチェンジできたのかを簡単にシェアしますね!



<悩んでいたこと>

・もう既にブログを書いていたので、noteに何を書こうか?っていう状態。


<私の中でしっくりきた解決策>

・note= 日々の気づきや感情を赤裸々に、JUST NOWの私のことを書く。文字数は比較的短めで、ショートストーリー (3000文字以内)

例えばこんな感じ。


・ブログ= お仕事の実績や、培ってきた知識のシェア、伝えたいことが長文(3000文字over)、過去の私のことを中心に書く。

例えば、最近ではこんな記事をシェアしました。


こんな感じで、"自分の中でツールに対し、ざっくり役割分担を決めてみる"と、書きやすくなったのでいいなと思いました。

ちょっと前回の記事みたいに、noteでも過去を遡って伝えることもありますが。。。それは、英語でいう現在完了形みたいな感じ。「過去の出来事から今に続くよ〜」みたいな。

まずはアバウトに決めて書いてみて、うまくいかなかったら修正するのもOKじゃないかな。

考え方は人ぞれぞれにあると思いますが、ひとまず私はこのスタイルで書いていこうと思います♬

プリちゃん



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までご覧いただいて本当にありがとうございます。。!「応援したいな」と感じましたら、ぜひフォローしていただけると喜びます。。! サポートは、今後の作品制作や個展開催に必要な費用、遠方へ足を運ぶ交通費などに充てさせていただきます。今日も、自分にしか歩めない素晴らしい日々を☺️