見出し画像

「塩焼きは塩をふって焼くだけですよね」ではない👋

塩と言う調味料は、とりあえず塩さえあればどんな食材でも美味しくしてしまう魔法の調味料🧂

でも、魚の塩焼きをする際に、焼く直前に塩をばばばっと振って🤏オーブンやグリルに入れてしまっていませんか❓❗️


奥さん❗️

ご主人❗️

お兄さん❗️

お姉さん❗️


えええええええ

やってました‼️‼️

画像1


直ちにやめろください🙏

塩と言うのは臭みをとる、調味をする、水分を出すなどの効果があります。

直前に塩を振って焼いてしまえば、臭みも取れません、調味は表面のみ。

焼き上がって焼き魚を食べた時、中の身は全く味がしない😑

画像2

と言う結果になります。

🥢塩焼きの基本🥢

塩の量はだいたい丸魚で300gくらいのお魚でティースプーンすり切り1杯〜1.5杯くらいの塩が欲しい所です。

振るのは両面の表面に。

高い位置から塩が雨のように降り注ぐ感じで。

そうする事で満遍なく魚全体に降りかかります。

そして最低1時間は塩を馴染ませてあげてください。

塩が魚に浸透すると中の身にもちゃんと味がつきます。

お魚を買って来たら塩をしてラップをし夕飯まで冷蔵庫で置いてもいいんです、翌日まで置いてもいいんです。

振った分しか味はつかないので辛くなる事はありません。

そして塩の防腐作用で鮮度も保てます。

塩を馴染ませてから冷凍すれば、解凍後はすぐに焼く事もできます。

塩焼きはできれば丸魚がおすすめ。

切り身は身が剥き出しになっている状態なので水分も出てしまいがち。

しかし丸魚は全体が皮で覆われ、皮がカバーとなってお魚の水分の蒸発を防ぎ焼き上がるのでマヂ美味しいからね。

画像3

ちょっとこだわるなら“化粧塩”と言って、ヒレに塩をつけておくと、焦げ防止&白く浮き上がって美しく見えます。

焼き方は別記事のオーブンで焼き魚をご覧下さい。

♪あ〜なたにも分けてあげた〜い

ほ〜らサバ塩(チェルシー)もう一尾サバ塩(チェルシー)♪

↑↑↑知ってる人昭和生まれww

la petite poissonnerie

75A Gloucester avunue NW1 8LD

ツイッター@puriketsunesan
インスタグラム@primrose_hill_sakanaya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?