見出し画像

コラム☆第一回 上京して変わったこと

去年の8月から5回シリーズで
「誰かと比べるのではなく、昨日の自分と比べて、今日が最良の私であれ」というタイトルでコラムを書かせていただきました。

まず第一回目からnoteでも紹介させていただきます。

この度、YouTubeチャンネルおがちゃん亭で小笠原社長と対談させていただきました。



いつもカウンセリングしている側ですが、話を聞いてもらうことがこんなに心地いいことなのだと改めて実感しました。
そして、今、私はこれまでの人生の中でとっても豊かだなと感じています。
それはなぜか・・・
一つ一つ紐解きながらコラムを書かせていただこうと思います。


◆香川から東京へ移住して気づいたこと


去年10月50歳を過ぎて初めて香川から上京しました。
それまで香川から出ることを考えたこともなかった私ですが、人生っていつ何が起こるかわからないですね。
そんな私が東京に来て、気づいたことは、「丁寧になった」ということです。
香川ではずっと車生活ですが東京に来てからは歩きと、電車かバス。どこに行くにも、時間を計算し段取りしないといけない。車生活では「ここ」に行くのに、あそこにいって、次にそこに寄ってから行こう。と、分刻みなスケジュールを組んでいましたが、東京では「ここ」に行くために、前後30分~1時間は絶対必要になりますし、なかなか寄り道はできません。となると、極端な話、一日にできることって限られてくるのです。
それは、物事すべてに「取捨選択」が必要で、優先順位を決めないといけないということなのです。

◆取捨選択で得た丁寧に生きるとは


・やることを絞り込むことで反対に時間に余裕ができる。
・無意識が意識化され、これまで見てなかったものを見る、聞く、考えるようになる。
・目に映るものが新鮮に見えてくる。(例:空・自然・街の景色など)
・こうじゃなきゃいけない=狭い世界だったことに気づき、新しい発想が生まれる。

◆豊かに生きること


今、何事にも以前より丁寧に生きていると実感している私がいます。
そして、これからの人生テーマがもっともっと「豊かに生きる」だと明確に言えるようになりました。
ただ、それは、これまでの私がいたから、今、そう思えるようになったのではないかと思っています。
これまで私の生きてきた道(キャリア)が私にとって尊いものだと気づけたからこそもっと豊かに生きることをテーマにしたいと思えるようになった。そんな私は、確実に幸せだなと思えるのです。
そんな私の生きてきた道(キャリア)について次回またお話させていただきます。

               Prime Ys’ Office 菅 瑛祐子         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?