見出し画像

#12 ワクワクする瞬間を味わう

こんにちは、こんばんは、おはようございます!
地方のサッカー大学生こと大津平嗣です!このnoteに興味を持って頂きありがとうございます!これを読んだ方の心を動かし、人生の手助けになれたら嬉しいです!

入院して毎日noteを更新し続けていますが、誰かのためになる文章を書こうとすると意外とあっさりネタが尽きてしまうものだなと感じています。それだけ、まだ僕の経験が浅いことを実感すると共に代わり映えのない、刺激のない毎日に違和感を覚えます。

今日は、『ワクワクする瞬間を味わう』というテーマで話をしていこうと思います。

皆さんにとって一番ワクワクする瞬間はいつですか?

趣味に熱中する瞬間ですか?美味しいものを食べる瞬間ですか?ゴールを決めた瞬間ですか?それとも好きな人に会えた瞬間ですか?正直これは人それぞれ違うと思います。

では、今から一つだけそのワクワクする瞬間を思い浮かべてみてください。

僕は、勝つか負けるか五分五分の試合で勝った瞬間を思い浮かべました。

そして実際に今みなさんが頭に思い浮かべた瞬間を、最近いつ味わったか考えてみてください。

僕は、約4か月前に味わって以降、その瞬間を味わうことが出来ていません。4ヶ月もワクワクする瞬間から遠ざかっています。

みなさんはどうでしたか?

昨日、今日と直近で味わった人もいれば、僕と同じように長い間その瞬間を味わえていない人もいたのではないでしょうか?人それぞれワクワクすると感じる瞬間は、違います。それでも、各々がその瞬間を味わうために貪欲になって欲しいと思います。

なぜなら、それがあなたの生きる意味に繋がるからです。

生きる意味なんて大袈裟な、ワクワクする瞬間だけが生きる意味とは限らないだろ、他にも生きる意味はあるという意見もあると思います。僕も否定はしません。

でもよーく考えてみてください。ワクワクする瞬間って辛いことを頑張った先に見えてくるものだと思いませんか?

仕事を頑張った後にビールを飲む瞬間、きつい練習を乗りきった先に見える勝利の瞬間など、大抵辛いことを乗りきった先に見えてくるものです。だからこそ、そのワクワクする瞬間を味わうことが生きる意味になり、その瞬間のために辛いことを乗切ることができるようになります。なんとなーく理解してもらえれば大丈夫です!

僕は、皆さんには生きる意味に拘って欲しいと思います。なぜなら、それが皆さんの幸福度に直結すると思うからです。

僕達は、社会人になってしまうと朝起きて、仕事して、寝てまたすぐに朝が来てという日常が繰り返されます。

自由だった学生から社会人になったらこんな生活に一変してしまうなんてもうストレスが溜まる一方ですよね。

だからこそ、この日常の一コマにワクワクする瞬間を付け足してあげることで日々の生活に生きる意味をもたらすことが出来ると考えるから、ワクワクする瞬間を味わうために貪欲になって欲しいと話すのです。

僕は、正直なことを言うと社会人になって働くということに怖さを抱いています。皆さんの中にもいるんじゃないでしょうか?

それでも、僕はその先にワクワクする瞬間が待っているんだ、と考えることで何とか生きていけるんじゃないかなと思いました。人生とサッカーは似ているからこんな考えができるのかなと思いました。

僕は、まだ社会人を経験していないのでここまで書いた話が正しいかどうか、ただ綺麗事を並べているだけなんじゃないかと書きながら自問自答をしています。

それでも、これが本当に実現出来たら辛い日々も何とか乗り越えられるのではないかと思います。

この文章が誰かの人生のためになれることを願ってこの文章を終わりたいと思います。皆さん拙い文章でしたがここまで御一読いただきありがとうございました!
明日は、今日の話題でも出した、社会人になって働くことへの怖さという僕が今正直に思っていることについて書いていこうと思います。また明日も見に来てくれると嬉しいです!ではまたあしたー👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?