見出し画像

就活する学生の本音に共感した事。試験前日に思い返してみた。

「怖いんです!!」 

そこから始まったある女の子の挑戦です。

「この日、FP2級の試験があるからできればシフトインをお願いしてもいい?」

アルバイト学生の女の子にそう告げた直後
「その日は試験があるから無理です。すみません🙏」

学校の試験か何かかと思って、再度「何の試験を受けるの?」
と聞いてみると、

「FP2級です‼️」

・・・FP??FP2級。エッ!!

まさかの自分と同じ試験?!

その驚きと戸惑いを感じながら彼女に聞いてみました。

「なぜ、FPを?」

その答えが

「これから就活するにあたって何か自分のスキルになるものを持っておきたいと思って。
何もないと怖いんです!!」

その答えに、その女の子の本音を聞けたように感じました。

大学に行きながらもこれから社会にでて働くときの葛藤と、止まってると不安で不安でたまらないということをものすごく感じてるんだと思うと、本気で応援したいと思いました。

勉強法などを教えあいながら、
「試験のここでけっこう時間とられるから気をつけないとね。」
など、自身も試験を受ける立場なので確認も込めて、勉強をしてきました。

FP自体が必ずも必要な資格かというとそれは分からないというのが本音だけど、なにかしらに興味をもった先に知識を増やすことがあり、その先の試験に合格するという成功体験を手に入れることで昨日よりも一歩前に進んでる実感が沸くんだと思います。

マネーリテラシーを持って社会に出ることは大きな大きなアドバンテージだと思うし、彼女もその1人として歩んで欲しいし、もっとたくさんの人が興味をもって欲しいと思います。

過去の試験を受けて思ったのが、
試験を受けてる人が自分の想像以上に多いこと。
学生や新社会人~年配の方まで沢山の方が受験されてること。

・新たなスキルや資格が欲しい。
・仕事で必要な資格だから
・投資ってどういうこと?
・銀行に預けてるお金って安全?
・複利ってどういう事?

きっかけは様々で、沢山の人が学んで試験に挑んでる空間ってかなり新鮮です。

という訳で、明日は本番。

ギリギリまで頭に詰め込んで、挑戦してきます!!

そして、学科と実技に挑む彼女の挑戦も応援してきます!!

#自己投資
#ファイナンシャルプランナー
#FP
#未来の日本
#貧困化する現代社会
#伝えたいこと
#大事なこと
#生きるためのお金の勉強
#資産形成
#投資
#NISA
#iDeCo
#お金の守り方
#お金の使い方
#お金の増やし方
#マネーリテラシー
#お金
#仕事
#夢と金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?