見出し画像

消費者の心をつかむキーワードとは?

国内だけではなく、海外企業との競争にも打ち勝たなければならないグローバル社会において、コンテンツマーケティングの重要性は日々増す一方です。

コンテンツマーケティングとは、一言で説明すれば、顧客に有益な情報を提供することで利益獲得を目指す手法のことを言います。

効果的なコンテンツマーケティングを行うポイントは、消費者の心をつかむキーワードを上手く情報の中に折り込むことです。

たとえば「簡単・早い・誰でも出来る」といったキーワードは、ジャンルを問わず多くの商品やサービスで使用されるキーワードと言えるでしょう。

忙しい現代人にとって料理であれ、洗濯であれ日々の生活にかかる時間的なコストは可能な限り抑えたいものですし、一人暮らしを始めたばかりの社会人や大学生は、経験のない自分でも安心して使用できるものに価値を見出すからです。

一方でキーワードには新規性・話題性も重要となります。
何故かと言えば上記で上げたような「簡単・早い・誰でも出来る」といったキーワードは汎用性が高く効果的であるがゆえに、多くのライバル企業も使用しているため、自社の商品やサービスと差をつけにくいからです。

また話題性に富んだキーワードはSNSなどを通じて口コミが広がるのにも役に立ちます。

新規性・話題性に優れたキーワードといえばシンガポールの家電メーカーであるダイソンが、掃除機の宣伝で使用した「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」が有名です。

商品の性能の良さだけでなく、商品を開発したダイソンという企業の優秀性が、ワンフレーズの中に詰め込まれています。

こうした性能面の優位性を前面に出したキーワードを使用する際は、第三者からの評価も重要となります。

単純に「洗浄力抜群」とアピールするよりも、自社や他社商品と比較した客観的なデータや、中立の調査機関によるランキングなどを並べることで、商品やサービスが優れていることへの説得力が増すからです。

消費者視点で作り出すキラーワードは、簡単ではないですが、客観的にそのサービスや商品を因数分解して、機能的価値と情緒的価値を言語化していくと、見つかる可能性が高まります!



よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。