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あらためて、オンプレとクラウドの違いを解説してみる

オンプレミス(On-Premises)とクラウド(Cloud)は、ITシステムの運用形態のことです。
オンプレミスは、自社内にITシステムのハードウェアやソフトウェアを設置して運用する形態です。
クラウドは、クラウドサービス事業者が提供するITシステムをインターネット経由で利用できる形態です。

オンプレとクラウドの違い

オンプレとクラウドの違いは、以下のとおりです。

オンプレとクラウドのメリットとデメリット

オンプレとクラウドには、それぞれメリットとデメリットがあります。

オンプレのメリット

  • 自社に合わせてカスタマイズできる

  • セキュリティが自社で管理できる

  • インターネット接続がなくても利用できる

オンプレのデメリット

  • 初期費用が高い

  • 運用コストがかかる

  • 災害時に復旧が難しい

クラウドのメリット

  • 初期費用が安い

  • 運用コストが安い

  • インターネット接続があればどこからでも利用できる

  • 災害時に迅速に復旧できる

クラウドのデメリット

  • 自社に合わせてカスタマイズできない

  • セキュリティがクラウドサービス事業者に依存する

オンプレとクラウドの適合先

オンプレとクラウドは、それぞれ適合する用途や目的が異なります。

オンプレの適合先

  • 自社独自のシステムを構築したい

  • セキュリティを重視したい

  • インターネット接続が不安定な環境で利用したい

クラウドの適合先

  • 初期費用を抑えたい

  • 運用コストを抑えたい

  • インターネット接続があればどこからでも利用したい

  • 災害対策を重視したい

まとめ

オンプレとクラウドは、ITシステムの運用形態の異なる2つの選択肢です。
自社のニーズや目的に合わせて、適切な選択を行うことが重要です。


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