見出し画像

デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するための導入ステップ

デジタルトランスフォーメーション(DX)を実践している企業が増えているのは昨日のnoteで紹介しましたが、導入時点でつまずいているひとが多いのも実情です。

DXは、デジタルを活用することで、その会社やお店の売り上げを伸ばそうとする考え方です。(めちゃくちゃざっくり言っています)

その方法のひとつが例えばブログやSNSを立ち上げて情報発信することかもしれません。
最近であれば、動画を使っているケースも少なくないわけです。
多くの会社が動画を使いそれぞれの商品やサービスをアピールすることで、人々にその必要性を訴えかけています。
それ以外でもネット上の広告などを使うことにより、これが実現できる可能性はあります。

ただ、ネット上で例えば商品を売却しようとしている場合には、お客さんがどのようなものを欲しがっているか理解しなければいけません。
理解をすると言う場合には、お客さんの反応を直接見る必要がありますので、積極的に動画などを用いて理解するために試すことが必要です。

そして、販売する側とお客さんの意思が一致した場合には、それが爆発的に売れる可能性があるといえます。

そのためには、どんどん失敗することが必要になるでしょう。
失敗すること自体は、学校教育の中で否定されてきた部分があります。

間違えると恥をかくことや、あるいは家庭に帰りテストの点数を親に見せたとき怒られると言った経験があった人は、失敗することに対して否定的な意見を持ちたがる傾向があります。

ところが現実社会においては、この失敗と言うのは非常に重要なものです。失敗をしなければ身に付かないため積極的に失敗をしてみましょう。

例えばブログを立ち上げて3ヶ月ほど経過してもアクセスがほとんどないならば、もう少し続けても良いですがある意味失敗と解釈しても良いといえます。

それならば、今度はSNSに挑戦しそれでダメならば動画に挑戦してみるべきです。

1→10に成長させるためには、時間をかけてじっくりと行いましょう。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。