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DXよりもSX(サスティナビリティ・トランスフォーメーション)が重視される理由

既存の社内の仕組みをデジタル化させるDXはたちまち広く認知されたうえ、実際に既存のシステムをデジタル化させてビジネスモデルや組織の変革に繋げた企業も数多いですが、今日において日に日に熱視線が注がれる機会が増加傾向なのがSX(サスティナビリティ・トランスフォーメーション)です。

企業存続の鍵を握るSXは、これからの未来に目を向けた時に変わらず企業経営をし続けたりより一層発展した経営やサービス、製品などをお客様に届けることを指します。

こうしたビジネスモデルや組織の変革が求められていたり、積極的に実施しなければならない様子になっているのは、社会が短期間に目覚ましく変化してきている様子が挙げられます。

これまで特に注力されてきたDX(デジタルトランスフォーメーション)は、1つの企業内もしくは協力関係にある企業内といったあまり範囲が広くないのが特徴的ですが、企業存続の鍵を握るSXは社会全体というとても広い範囲が対象です。

あらゆる企業でDXの推進が叫ばれているなか、世界規模で大きく社会が変化してきている今日では、ビジネスモデル自体も従来の様子から大幅に見直す必要があります。

短期間で大きな変化を遂げ続ける社会に対応できない企業体制の事例では、一時的に利益が出せる状態になっていても短期間で同様の利益が発生し難くなるため、発生した利益を以後も安定的に手にし続けるには様々な変化が起こっても難なく対応できて、変わらない利益が手に入れられ続ける事ができるサスティナビリティ経営が大切です。

このような企業存続の鍵を握るSXを実現させるべくポイントになるのが大切な点をきっちりと抑えておく事であり、変化する社会に対応できるようにするには多方面で柔軟に活躍できる体制を構築し維持しておく必要があるため、多角的な経営が行えるようにしつつ複数の業務において代表例として示せる物事を生み出しておきましょう。

また、先見の明がある事例であっても、これからの社会で主役になる物事をすべて予想し実現させるのは難しい事例もあるので、今後社会が変化した時に対応できる物事がすぐに活用できるように多方面に種を蒔くのも大事です。

さらに、企業が生み出す物事が秀逸であったとしても、今日の消費者は買い求めたり利用する物事についてストーリー性を求める様子から、持続可能な活動を熱心に行っている事を理解してもらえるビジネス展開やアプローチをしていくと良いと思います。

そのように企業存続の鍵を握るSXを徹底していれば、将来性がある企業として認知されて投資家からの支持も根強くなります。



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