Twitterの企業アカウントの運用は難しい。。。
近年では様々なSNSが企業のプロモーションに使われています。
その中で、他のSNSと比べて比較的即時性があり、拡散力に優れているものがTwitterです。
Twitterの国内ユーザ数は、なんと4500万を超えているとも言われていて、多くの企業でマーケティングに活用されているのです。
特徴的な機能のひとつにリツイートと呼ばれるものがありますが、これが使われることで一気に情報が拡散され、話題かもしやすくなります。
キャンペーンでの活用を検討する企業も非常に増えてきています。
でも、Twitter企業アカウントの運用はそう簡単にうまくいくものではありません。
運用の成果を出すためにも、効果的に運用するするポイントについてしっかりと把握しておくことが大切です。
まず最初に、Twitterの特徴を理解することが大切ですが、一番の強みは情報の拡散性とリアルタイム性と言えるでしょう。
他のSNSと比べるとシェアがされやすく、フォロワーのフォロワー、そしてその先に続くユーザにまで、広く情報が届く可能性が大いに考えられます。
このようなことから良い情報も悪い情報も注目を集めることであっという間に拡散されるのです。
このようなことから、共感を得る発信を心がけることが重要と言えるでしょう。
それを踏まえた上で戦略を立てて運用する必要がありますが、なんといってもペルソナの設定は大切です。
最初にやる事は誰に向けて情報を発信するのかを決めることです。
万人受けするものにしたいかもしれませんが、Twitterは趣味や関心でつながるため、自分向けの情報だと思ってもらうことが重要です。
ペルソナを設計する場合には調査を行うことも重要です。妄想だけで決めると、存在しないペルソナを作る可能性も大いに考えられるのです。
反応の良い投稿を行うためには、企業感をあまり出さない方が良いとされています。
現在話題になっていることがリアルタイムのランキング形式で表されます。トレンドキーワードでどのようなツイートが行われているのかを見るユーザーも多いのです。
トレンドに合わせたツイートを意識するよ良いですね。
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