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DX(デジタルトランスフォーメーション)によって変わる営業現場

企業において重要な営業。
そんな営業現場にも徐々にDXが浸透し、デジタル化が欠かせなくなってきています。
DXが直接、営業に関わる機能としては以下などがあります。

・営業チームの活動報告の共有
・見込み客の獲得
・契約書や稟議書などのデジタル化

営業チームの活動報告の共有についてですが、商談の進行状況やその結果をデジタル的に記録することで、全体の進捗を把握することができます。

また、個人によって大きく異なる営業手法の中で、最も成果を上げているものをチーム全体に適用し、業務効率を最大化することがシステム化によって可能となります。

また、今では足を運んだり電話での営業よりもインターネットでの営業が増えてきています。

例えばオウンドメディアの運営などを導線として、商品に興味がある顧客にリーチすることができます。
オウンドメディアとは、あるテーマについての有益な記事を多数掲載し、ターゲット層を狙って集めることを目指すメディアのことです。

既に多くの企業がオウンドメディアを運営することで、多くの顧客を獲得することに成功しています。

DXによる営業は、今までよりも的確なターゲット層へ働きかけることが可能なのです。

そして、契約書や稟議書のデジタル化が進むことで、重要な書類の管理がしやすくなり、お互いに安心して商談に望めるようになります。

事務作業や経費の削減、リモートワークに際しての転送などの実用的な機能もあります。

営業のデジタル化により生産性の向上が見込めるようになるのです。


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