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サスティナビリティ・トランスフォーメーション(SX)が、なぜ今必要とされているのか?

企業と社会のサスティナビリティが欠かせないのは、従来の社会とは構造が大きく変化してきている様子が挙げられ、目覚ましく普及した上に現在も次々と進化を続けているテクノロジーの存在や地球環境の変化などは代表的です。

そのように、これまでには無いペースで次々と大きな変化が起こっている中、企業が求められているのは社会構造や様相が変化しても変わらず経営が続けられる様子であり、どのような事例でも経営が継続される様子は働いている従業員や投資家はもとより、開発販売している物やサービスを使用している消費者においても安心材料になります。

特に、投資家や消費者に対して安心材料になったり選択肢が増える魅力を覚えるきっかけになるのが、現在行っている事業の他に並行して展開していく事業の開発や実現です。

並行して進めていく事業の案内を行えば多角的な事業経営に繋げられますし、各方面に新たなる事業を展開していけば社会がどのような変化をしても、各方面に展開してある事業の中から対応できる物事を選定して主役にさせられます。

そして、SX実現に必要なものは企業の中だけに意識を向けずに刻々と変化していく消費者の意識も挙げられ、消費者の多くも少しずつ変化していく環境の変化に気が付いていますし、変化を食い止めるべく行える事に注力するといった意識も強くなってきているので、消費者が持つ自然環境への配慮に対応できる姿勢も大事です。

さらに、企業に対して投資を行ってくれている投資家達は現状の企業経営や企業体質に関心を寄せていたり将来性があると認識をしている事も多いため、引き続き投資してもらうべく投資家達が納得してもらえる説明をしたり、高い頻度でじっくりとやり取りをして双方の間で納得できる状態にするのも欠かせません。

こうしたSXと合わせて重要なのがカリフォルニアの方が提唱したダイナミックケイパビリティであり、変化により不確実性が元来よりも向上した時に組織が自発的に変革する能力の事です。

SXのためにはダイナミックケイパビリティが不可欠ですし、一部ではなく組織が全体的に意識し変わっていく必要があります。
※ダイナミックケイパビリティについては、後日解説します!

また、実現させるには機会をきっちりと手に入れつつ既にある資源をもう一度構成し直したり結合し直す事で体制を整えるのがポイントです。



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