疲れにくい体を手に入れるために日常生活でできるトレーニング

ビジネスパーソンののみならず、すべてのひとに言いたいのは、体力づくりは大切だということです。

私は、ほぼ毎日ジムに行ったり、ジムに行けない日は自宅でストレッチや筋トレをしたりと、体力づくりには気をつけています。

体力づくりを意識する前は、疲労感があったり、すぐにダルくなったりと、身体が重く、やる気が漲ってこなかったと記憶しています。

最近では、トレーニングの癖がついたのか、やらない日があるとムズムズするくらいに、日常化したのだと思います。

で、ジムのトレーナーと話した時に体力づくりのコツをいくつか調達したので、紹介します。

まずは、運動やトレーニングに取り組む時間を決めることが大切であるとのことです。

運動を始めた頃は、気合が入ってしまい、少しでも長い時間取り組んでみせようと思うかも知れませんが、それでは継続しないと思うんですよね。
私は最初から継続を意識しているので、ジムのマシントレーニングも無理のない30分程度にして、短い時間で効率良く身体を動かしています。
最初にしんどい思いをすると、続かなくなりますからね。

これといった運動を今までしてこなかったのに、いきなり長時間の運動をすると筋肉に不必要なレベルの負荷をかけ、筋肉痛や怪我の元になるそうですので、お気をつけを。

2つ目は、簡単にできる運動から取り組むことです。
自分が最近運動不足である事を自覚しているのであれば、最初は軽めの運動からにするべきだと言うのです。
いきなり激しい運動をしても、当然ながら体力があまりない状態ですから、すぐにスタミナ切れをして運動が成立しません。
高負荷のトレーニングをいきなりするのも、大きな筋肉痛になりかねませんのでお勧めできません。
家の周りをウォーキングしたり、昇降運動、軽めのランニングなどすぐに取り組めるもので、負荷の強さに気を付けた方が良いのです。

トレーナーからの見解やウェブの情報をまとめると、簡単なトレーニングを規則正しく継続することが大切だという結論に至りました。

近所の公園を散歩するも良し、You Tubeでストレッチチャンネルを見て実践するも良し、慣れてきたら少しランニングするも良しです。

継続が難しければ、ジムに決まった時間に行くとか、週に一度決まった時間に予約を入れて通うなどして、徐々に無理なく、体力をつけていくことをお勧めします。

今すぐに取り組み始められるトレーニングも、大切な継続するという事を意識してやり続ければ、体力がどんどん身につきます。

年齢に関係なく、いつからでも始められるものなので、すぐに取り組んでみると良いですよ。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。