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共感力を高めるために意識すべきポイントは

共感力を高めることは、ビジネスの中でのリーダーシップに有効といわれています。

しかし、共感力とはどのようなことを意味するのか、そしてどのようなことに注目や意識をしなければならないのかなどわからない人も多いのではないでしょうか。

ウェブマーケティングの分野において、インフルエンサーと呼ぶ人々がいるわけですがインフルエンサーは発言力や共感力を持つとされており、このような人々が紹介しているサービスや商品は共感できるものであり、通販サイトを通じて購入する際にその意見に傾聴するケースは多いといえます。

共感力は、他人の考えもしくは意見に対してその通りであると感じる、喜怒哀楽など感情に寄り添うことができる能力の総称でもあり他人との信頼関係を築き上げるときやコミュニケーションを円滑に行うときには欠かすことができない存在です。

共感力を持つ人の特徴には、周囲への人々に対する関心が強いことや相手の話を聞くときにじっくり耳を傾ける傾聴を持つこと、そして楽しいことだけでなく辛いことなど色々な経験をしているなどが挙げられます。

発言に対して、それに共感できる能力になりますので評論家にならないことや自分の価値観を押し付けないなどの重要なポイントがあり、これらを意識することは共感力を高めるポイントといっても過言ではありません。

評論家にならない、これは知識を押し売りするような発言を控えるなどの意味を持つもので自分の価値観を押し付けているのと同じような感覚でとらえられてしまうこともあるので注意を要します。

また、自分の話をきちんと聞いて貰えるなどは共感力にとても重要なもので、傾聴力そのものも意識しなければなりません。

例えば、最近仕事が忙しくて残業多くて疲れているなどの話を聞いたときに、傾聴力を持つ人は残業がきついんですねなどのように繰り返しを使うケースが多く、このようにいわれると相手は自分が話をしていることに耳を傾けてくれているなど感じやすくなるわけです。


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