見出し画像

ビジネスコミュニティを作ります

最近、マーケティングやDX(デジタルトランスフォーメーション)の学習を目的として、SNS・ブログ・ラジオ等で個人的な発信を増やしてきました。
そして、今まで気になっていて、なかなか手が出せなかった、ビジネスコミュニティの運営にも挑戦してみることにしました。

いわゆるオンラインサロンやYouTubeメンバーシップのような会員制有料コミュニティにはせず、誰でも気軽に参加できて、閉じられた空間のなかで、意見交換や知識が共有できればと考えました。

これだけ情報が溢れかえっている今、インプットしたものをアウトプットする場として、閉じられた空間の方が、質の高いフィードバックや学びが得られると思うのです。

さらに、オンラインサロンのように、誰かをカリスマ(運営主体)に据えるやり方よりも、参加者各々が意見を持ち寄って、ノーフィルターでフィードバックを受けられる環境があると良いなと思いました。

そこで、コミュニティを作るにあたって、どのツールで運用するかを検討した結果、Discordをつかてみることにしました。

Discordは、アメリカで開発されたボイスチャットのソフトウェアです。日本語対応もしています。

Discordの使い方は、こちらの記事で、とても分かりやすく書いてありますので、引用させていただきます ↓

使い馴染みのないツールですが、運営しながら覚えていきます^^;
こういう新しいツールに慣れていくことも自分自身のDX(デジタルトランスフォーメーション)化ですね。

というわけで、まずはやってみる精神で、コミュニティを作ってみました

テーマもタイトルも画像も運営していきながらブラッシュアップしていきますが、今月(9月)中は、どなたでも参加できて、好きに遊べる、遊び場にしてもらえればと思っています。

★上の画像からリンクしてただければ、チラ見できます。
★現在、絶賛開放中です

10月からは、やりたいと思っているテーマを全面に出して、本格的に稼働させます。

そんな、決意表明でした。

そして、今回で100投稿となりました。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。