見出し画像

クラウド移行のハードルを越えるために必要なこと

既存のオンプレミスからクラウド移行をするには、やはりいくつかのハードルを越える必要があります。

まずは、既存システムの理解をすることが大事で、既存のシステムからどのようにクラウド移行するべきかを考え、具体的な計画を立てて実行するのが望ましいです。

既存システムの理解なしに、ただクラウドといって移行することはできませんから、スムーズに移行するためにも既存システムの理解に注力することをおすすめします。

既存システムの理解に長けるひとが一人いるだけで、クラウドにするメリットや道筋が見えてきますし、高いハードルが越えやすくなります。

もう1つのポイントは効率的な意思決定で、誰かがクラウド移行の牽引役となり、必要な場合に意思決定をして実行の旗を振るべきだといえます。

クラウド移行は既存のシステムを移し替えるだけで済むほど簡単ではなく、関わる全ての人の理解や協力が不可欠です。

その理解を深めたり協力を得るために必要なのが、効率的な意思決定の枠組みというわけです。

意思決定のプロセスが確立されていないと、誰も判断できず何も決められないことになるので、効率的な意思決定ができる牽引役や枠組みの存在は重要です。

クラウド移行は、オンプレミスとの共存も視野に入れて検討した方が良いと考えられます。

理由はクラウド一本化だと上手く移行できない状況が発生したり、壁にぶち当たって乗り越えるのに時間と労力を使うことになるからです。

オンプレミスとの共存も視野に選択肢に加えておけば、クラウド一本化が難しい状況になっても、共存という選択が可能になります。

勿論、完全にクラウドに一本化できるならそれが望ましいですが、扱うデータや管理方法によっては、オンプレミスを捨てられないケースもあります。

そうした事態に備えるべく、オンプレミスとの共存も視野にクラウド移行を検討したり計画を立てることが大事です。

このように、クラウド移行には既存システムの理解と効率的な意思決定、そしてオンプレミスとの共存も視野に入れる点がポイントになることが分かります。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。