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SNSの企業アカウント運用のコツ

SNSを企業がマーケティングの手法で取り入れる方法は、モラルやマナーなどを守りつつコーポレートサイトよりもカジュアルな情報を発信するといいと言われております。

新製品情報などのプレリリースは企業のコーポレートサイトに掲載しますが、例えば既存商品のカラーバリエーションが増えたことの報告や宣伝などは、SNSを上手に活用すればユーザーに有益な発信になることは間違いありません。

自分たちの会社のアピールを、手軽に発信することが出来ることがSNSの魅力になるのです。

どんな発信を心掛けると良いかということは、即時性のあるような情報などを発表することに長けたツールであるということを覚えておけば大丈夫です。

企業が開催したセミナーやイベントの準備段階の画像投稿や、イベント中の雰囲気を短い動画にしてアップしても魅力的かもしれません。

イベント開催中はお客様がその場にいることも想定されるために、プライバシーには十分配慮して投稿をすることを心掛けます。

人によってはデジタル情報などに掲載されることを嫌がる人もいるので、そういった配慮には気を付けなくてはいけません。

企業コーポレートサイトでは真面目な雰囲気や信頼や、製品の優秀さなどを前面に押し出していることが普通です。

しかし、SNSでは社員の顔が見える投稿の方が親しみやすく、自社製品の開発苦労話など見せられる範囲で裏側の情報を掲載するなど、ユーザーが思わずなるほど!と頷くような話題作りも重要になります。

自社のサービスや製品だけではなく、愛用のグッズや出張先での絶景なども時々は息抜き程度で入れてみるのもいいかもしれません。

バランスが大切であり、すべてがプライベートな投稿になってしまってもいけないのですが、投稿者の趣味や人となりが分かればより親近感が沸くことも事実なのです。

どのSNSを使ったら良いかということもあり、情報の性質によっては向いているSNSと不向きなSNSもあります。

動画を載せたい場合にはフォーマットで動画対応のサイトを選び、文章主体ならばユーザー数が多いサイトを選択することが大切です。

複数のSNSを利用するマルチ投稿でも構いませんが、現在多くの企業は画像系のSNSと即応性の高い文章主体のサイトの2つを利用している例が多いようです。

どちらのサイトも年々多くの機能を実装し、遜色がない程に充実していることも事実なので、メジャーなサイトを2つか3つ程利用しておけば十分になります。



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