見出し画像

オフライン広告のメリットって何だろう

オンライン広告の戦略や戦術が叫ばれている一方で、オフライン広告の可能性について考えてみたいと思いました。

オフライン広告とは、インターネットを使用しない広告のことです。
ウェブ上で展開されるオンライン広告とは違って、オフライン広告は顧客の会社や自宅に直接配布できたり、顧客自身が能動的に入手することができる広告なので、オンラインとの使い分けやターゲットを絞り方によっては、オフライン広告も十分にメリットがあります。

オフライン広告のデメリットから先に挙げてみると、コストが高い、運用スキルが必須、競合が多い、広告効果の測定が曖昧などがあります。

やはり、デジタルの方が、効果が数値化しやすいことと、気軽にチャレンジできるという大きなメリットがありますよね。

オフライン広告の代表格といえば、4大マスメディア広告と言われているテレビ・ラジオ・新聞・雑誌ではないでしょうか。
これらは、インターネットが普及する以前に主流であったオフライン広告です。

オフライン広告にはこれ以外にも様々な種類があって、各媒体によってターゲットや広告の目的が異なります。

オフライン広告の中でも、特に紙媒体が強いと思います。ダイレクトメールやフリーペーパー、会報誌は、キャンペーンなどのクーポンを添付できるので、消費者を広告からダイレクトに問い合わせや購入に促す効果が期待できます。 

また、オンライン広告に比べるとオフライン広告は広告枠を自由に作成できることが多く、宣伝情報を増やせますので、インターネットが普及した昨今においても訴求効果が見込める広告手段と言えるのではないでしょうか。

個人的には、オンラインとオフラインのハイブリッドで企画を組むと、成功確率が高まると思っています。

これをやる場合は、コストと効果をしっかりと測り、KPIを設定することをおすすめします。


よろしければ、サポートお願いします! もっと分かりやすく、ビジネスの話題を提供できるよう、勉強資金に使わせていただきます。