見出し画像

R2.11.03 学びの日々記録

 今日は隣の県でシンポジウム兼学習会でした^^
◆全国学力・学習状況調査や自治体独自の学力テストで変容が見られたいくつかの実践に触れる。共通していたのは、日々の書く取り組み。自己調整学習のうち、学習方略とメタ認知に関わる『ふり返り』を充実させておられた。書けない子供。書かない子供。書きたくない子供。彼らの鉛筆が音を奏でた瞬間が成長のチャンス。
◆大阪府の先生の実践は、目から鱗だった。課題解決学習の効果が、予想を超えたところに出ている。いかに、一斉授業が今に合わないのか。これがよく理解できた。
◆同県の繋がり以外にも、近年は、地方に繋がりがある先生方が増えてきた。ありがたい話だ。ローカルルールに縛られていることにも気付かせてもらえる。
◆実践を隈なく伝えることも、指導のコツを伝授することもできるけれど、信念は渡すことができない。やり方を学ぶだけではいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?