見出し画像

R2.11.09 学びの日々記録

◆けテぶれ。週末、一日不在だったので、けテぶれの進捗状況が気になったのだけれど、三名も一冊を終えていて驚きだった。嬉しいのは、トップランナー層に、勉強が苦手だけど何とかやってやるという彼らが入っていること。今日は、セカンドランナー集団が、『けテぶれ、やっていいですか?』と丸付け中のノートを取っていった。小さな変化は、大きな成果の兆し^^
◆算数。かけ算の習熟。今の手応えは、8割。いや、7割だと思って、習熟を仕掛けていく。プリントにも絵を描かせる。式と答えと絵が揃って丸。みんな算数が得意になあれ。
◆国語。読み返しの単元。出張時に書いた子供の遠足作文を基に、『読み返しの7つの極意』を抽出。彼らの文章を整えるのが目的だけれど、語彙単元もやりたいなあ。10月の漢字テストが終わったら、すいすい進めよう。とにかく駄文を直す作業は、『あー分かる。』と話し合いながら、結構、楽しくやれてる^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?