【5年9か月ぶり】ハウスの人と旅に出た

久しぶりに、住んでいるシェアハウスの人たちと旅に出ました。
自分がこの旅行を企画したのですが、なぜ企画したのかや旅の思い出など、あれこれをここに記します。

ちなみに、この記事は絆家シェアハウス Advent Calendar 2023の6日目の記事としても投稿しています。

目的の原点回帰

Youは何しにシェアハウスへ?

そもそもの質問までそれは遡る。

5年前の春、当時は就活生として初めてシェアハウスに入った時に感じたのは色んな人との交流をする中でそれまでの価値観がぶっ壊れたってことだった。

限定されていた1か月のハウス滞在期間が過ぎても、その刺激的な経験は忘れられることができなかったので、就職が決まった時もそのハウスに戻ることにしました。

なので、シェアハウスに住む目的としては

色んな人と一緒に住む中で遊んだり学んだり、社会人になってもワクワクする日々を過ごす

ことでした。

それから長い時間過ごしていく中で、ハウス内だけじゃなく、ハウス間の交流をする機会も増えてきました。

コロナが落ち着いてきた去年はそれが顕著に現れていたと思います。
それについては過去にまとめているのでご覧ください。

より刺激的な日々へ、ということでたくさんイベントを企画したしたくさんイベントに参加した。
本当にどれも楽しかったから、最高な日々だった。

その一方で、住んでいるハウス内でのイベントが減っていることが個人的には気になっていた。

コミュニティとしてはどこに参加しても楽しいのだが、自分が住んでいるコアなコミュニティでの交流が薄れてきている感じがしていた。

だからこそ原点に立ち返り、一緒に住む人と何か大きいことをしたくて

そうだ、旅に出よう

と思い立ちました。

それは過去就活生時代にも経験したハウス旅行の楽しさが忘れられなくて、またやりたいと考えていたからです。

プロセスも楽しむ

思い立ってから、ハウス内で呼びかけて全部で10人集まりました。

旗振り役は自分なので、旅の方針決めや大枠は決めていく必要がありましたが、全部の手配をやるのは違うなと思っていました。

だから全員で作り上げるイベント感を出したかったので役職を作って募集してみました。

LINEのノートでまとめた役職募集
※一部抜粋

そしたらみんな乗っかって自主的に色々立候補してくれました。
ありがたし🙏
ちなみに自分は旅行の企画の統括をしつつ、ドライバー🚗とカメラマン📷を担いました。

役職のリアクション
※一部抜粋

役職を決めつつ、どこに行くか・何がしたいかを投票制度であれこれ挙げてもらって、最終的に決まったのが

埼玉県は長瀞方面で紅葉を見つつ、宿泊先でテントサウナをする

ことに決まりました。

Day1

出発の日の朝、いつもみんなでお出かけする時は出発の儀を執り行います。
今から行くぜ!って感じで集合写真を撮るだけですが、地味に大事なことだと思ってるので今回もやりました。

居残り組の子(笑)に撮ってもらった

この企画をするまでこの人数が揃うことって無かったので、当たり前のように撮ったけど結構貴重な一枚になったんじゃないかな。
※よくみると車が2台。この人数だから2台体制で行く旅行になりました。

まずはここで1日目の旅程をざっくりと

出発✊
長瀞方面までSA休憩しつつ移動🚗
長瀞に着いてランチ🐟
紅葉や岩畳を見ながら食べ歩き長瀞散策🍁🍡
宿に移動してテントサウナ🧖
夕飯🍲
眠くなるまでボドゲ🎲
就寝🛌

〜長瀞着

せっかく2台体制で移動するし、車に乗るメンバーも固定じゃ面白くないよなってことで、高速のSAや道の駅での休憩とかのタイミングであみだくじで乗組メンバーをシャッフルしながら移動しました。
乗る旅に組み合わせが変わるので、色んなメンバーと話せたりしたんじゃないかな。
※俺ドライバーだったので車固定だったけど笑

SAでの休憩中
道の駅にて、ワンちゃんとのふれあい
目が合った

長瀞散策

長瀞に到着した頃はちょうどお昼時だったのでそのままランチに。
長瀞は「鮎めし」が有名ということで、鮎めしが食べられるところに行きました。

まぜまぜして食べる、おこげもあって美味しかった
囲炉裏のある席に案内してもらった、よき

ランチを食べた後は、本腰を入れて長瀞散策。
鮎めし後でもみんなパクパク食べ歩きしてて楽しそうでした。
11月下旬だから少し遅いかもなぁと思っていたが、紅葉も良い感じだった。

食べ歩きs
道端の紅葉

そして最後に長瀞岩畳へ
岩畳を歩きつつ、川下りしているところを眺めて自然を感じるのんびりとした時間になりましたね。

宿とサウナとボードゲーム

夕暮れ時になって岩畳を後にして、宿に向かいました。

宿泊した宿はこちら。ガチでテラハみたいでめっちゃ良いとこでした。

着いて早々、夕飯の鍋とテントサウナの準備を始め、まずはテントサウナを楽しみました。
テントサウナは、通常の黙浴サウナと違って仲良い人と話しながら楽しめるのが良いですよね^^
自分たちでロウリュするのも楽しい^^

テントサウナの様子
俺目どうした

サウナできまった後はようやくご飯。
みんなで鍋を囲みました。〆のラーメンまでガッツリ食べて満腹に😀

満腹後はお片付けをして夜中まで持ってきたSwitchでスマブラしたり、ボドゲしたりで遊び尽くしました。
ニムトってゲーム知ってますか?初めてMAX10人でやったけど面白いっす😃😃😃

ニムトで大混戦

ボドゲをしてこの日はみんな各々に眠りにつきました。
早起き・長距離の移動・食べ歩き・サウナ・夜ふかしで眠たくなる要素しかなかった笑

Day2

まずは旅程から

チェックアウト💨
公園で童心に帰る🛝
長瀞でランチ🥩
帰り際にレトロ温泉🛀
到着🏠

ほぼ白紙くらいの計画をしていたので、2日目はゆる〜っとしたプランで行くことにしました。

公園でのびのび

9時チェックアウトだったので、ランチにはまだ早すぎる…
だから公園とかで遊ぼうということで、公園に遊びに行きました。

公園ではずっっっっっとやりたいと思っていたモルックをやることに😆
自分が作ったアプリ「みんなでモルック!」(通称:みんモル)を使いながら激闘を繰り広げました。

ついでに自分が作ったみんモルのパーティモードもテストプレイさせてもらえた。
意外と盛り上がったので試せて良かったなぁ😂

詳しくはこの記事からご覧ください。(そしてみんモルを使ってみてください!)

あとはフリスビーしたり、だるまさんがころんだしたり、相撲取ったり思うがままに遊んでお昼時まで過ごした。

長瀞ランチリターンズ

時間になって今回我々が向かったのは豚みそ丼のお店。
行ったらすっげえ並んでた。

みなさんも油断せず早めに行くのが良いですよ😢

待ち時間の合間は、また食べ歩き笑、、どんだけ食うねんって感じですが全然食える😋

そば粉でできたたい焼き、さくもちで美味

食べ歩きしてたらあっという間に順番が来て、豚みそ丼にありつけた。

豚みそ丼、やっっわらかい

その後、帰り際にメンチカツも食べた。食ってばっかだな笑

メンチカツラストワンだった、あぶね

レトロ温泉でリフレッシュ

散々食べ歩きした僕らは、これで長瀞を後にした。

ここからは帰路になるが、寄り道して帰ろうということでメンバーが気になっていた「玉川温泉」に行くことになった。

入館すると、たまたまビンゴ大会が始まるタイミングだったので、即決で行こう!となり参加。

ビンゴ大会の会場で支配人の横に並ぶ一同
ア○トーークかな

結果として、みんなの戦績は子供用のおもちゃ×2、飴×2、ティッシュ×1でフィニッシュ。ビンゴはできたものの、その先の引きが弱かった🤣

敗北したあとはゆっくりお風呂に入浴し、少し休んで帰宅。

メロンソーダが大好きなんす

帰宅後は旅にかかったお金諸々の計算をして終了。
宿が一棟貸切だったり、車2台出したりしたけど、総額余裕で2万円未満になるくらいの出費で済みました。

お金の計算はWalicaを利用。これ便利すぎて計算脳死できる。
シェアハウスの旅行に持って来いやねんな。

旅の所感

あくまで偏見です。これを読んだら全然ちげえわって憤慨するかもしれませんそうなったらすみませんごめんなさい。

た"の"し"か"っ"た"🤤(唐突)

やまたくの脳内

長瀞に行ったけど、食べ歩きして宿でサウナして遊んで、翌日も公園で遊んで食べ歩きしただけで、ザ・観光って感じの旅ではなかったかもしれない。
それでもハウスのみんなで旅ができたそれだけで御の字なんです。

「何をしたか」ではなく、「誰と過ごしたか」が大事ってやつ。

👩 企画してくれてありがとう〜!
👨 楽しかったー!

同居人たち

たくさんありがとうをいただきました。

でもそれっておたがいさまで、俺が企画しても集まらなかったら楽しくはならない。
楽しくなったのはこの旅行に参加してくれた一人一人がいたからなんだよ。

だから、みんなにありがとう。

あまり普段絡まないメンバー間の交流もあったからか、自然と旅行後のハウス内の会話も増えているんじゃないかなとも思ったり。

あと、ハウスのメンバーだけで旅するのっていつぶりだろうって数えてみたら【5年9ヶ月ぶり】だった。
いや俺いつまでハウスおるねんとツッコミたいが、まだこのワクワクできる場所を出るのは想像できない。

次の旅行はどこへ行こうかな
音楽をかけて 計画をねりねり