見出し画像

【独自性】モルックのスコア管理アプリ「みんなでモルック!」v1.3.0をリリースしました

2023/11/29(良い肉の日ですね、どうでも良いです)、「みんなでモルック!」(通称:みんモル)のv1.3.0が公開しました🎉🎉🎉

8月のv1.0.0の公開から何度か細かいアップデートを重ねてきましたが、今回は個人的にみんモルにとっても特に意味のあるアップデートだったと思ったので、記事にすることにしました。

開発秘話はこちら

ちなみに、この記事は絆家シェアハウス Advent Calendar 2023の1日目の記事としても投稿しています。(1日フライングしてるけどw、リリース直後の熱量で書きたかったんです笑)



何をした?

まず結論から言います。

既存のモルックのスコア記録アプリにはなかった、パーティモードを作成しました。

パーティモードではプレイヤーが投げるたびにランダムでお題が振られるようになります。

パーティモードのお題が出る様子

上の画像以外にも、後ろ向きで投げて!とか最悪の場合ミスしたら失格というハラハラするようなお題も用意しました。


作成までの経緯

きっかけはいつものシェアハウスコミュニティで耳にした会話でした。

自分は別の予定があって参加できなかったが、シェアハウス間の合同イベントの中でモルックをやる予定があり、そのモルックにプラスアルファで何か楽しめる要素を付け加えられないか?という話を会議しているところをたまたま耳にしました。

その会話の中で、ミッションを付け加えるどうたらこうたら〜みたいな何気ない会話が個人的にビビッと来ました。

この機能、みんモルに盛り込めないか?🤔

やまたくの脳内

ということで、自分は参加しないけど、ちょっとやってみるかということで動き出したのがきっかけです。


また、「みんなでモルック!」という名前でありながら、競合のスコア記録アプリとの差分があまりなく、楽しめる要素が薄いかなと感じていました。

でもこのパーティモードができれば、「みんなで」モルックを楽しめるアプリに近づくと感じれたて、名前負けしない機能に成り得ると思えました。

そしてなんやかんや着想から1か月くらい空き、実働5日で機能を作り上げてリリースできました。


使ってみての所感(テストプレイ時)

正式にリリースする前にデバッグも兼ねて使ってみた。
ちょうど住んでいるシェアハウスで旅行する機会があったので、その時にモルックを持って行ってパーティモードをプレイしてみました。

やってみたら結構面白くて、みんなも楽しそうでした😆

お題によっては、あの人の時は「ミスしたら失格」しか来ないwwwとか、笑神様が舞い降りる瞬間とかもあったりしましたね。

「後ろ向きで投げて!」のお題が振られた嫁
ノールックなのジワる

テストプレイが終わった後は、こういうお題があったら良いよね〜みたいな意見をたくさんもらえました。
身内とはいえ、直接ユーザーからフィードバックももらえるのはありがたいですね🙏😀


今後

リリースはしたものの、タイミング的にこういうお題があったら良いよね〜の意見を全て盛り込めていません。

次のアップデートで随時追加していこうと思っています。

今だと投げ方とかを制限するようなお題が多かったけど、一発逆転を狙えるようなお題があっても良いかと思ったので、そんな感じのネタを検討していこうと思います⭐️⭐️⭐️

よりみんなに楽しんでもらえる良いアプリができるように今後も楽しんで作っていきます!

*
*
*

P.S. App Storeで「モルック」で検索すると、みんモルが🥉で表示されるようになっていて嬉しい。いつか1位🥇獲りたい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?