見出し画像

吉川英治さんの誕生日に学ぶ、ウェルビーイングで人生を輝かせる方法

吉川英治さんの誕生日を迎えるにあたり、彼の作品と人生から学ぶウェルビーイングの重要性について考えてみましょう。

私は、中学生になるまで野球好き少年でした。
残念ながら、急激に視力が弱くなり、夕方暗がりでボールが見えなくなり、その時に診察してもらった眼科医に「もうすぐ視力を失う」「誰かからの移植をしないと、視力の無い人生を送る「例えば、移植になじみやすい親御さんからの目の移植を考えましょう」これらの矢継ぎ早に繰り出されることばの矢をきっかけに、夏休みひきこもりました。

弱くなる視力のなか、私に光明を与えてくれたのがこれです。

まだ若かったことと、野球ができない思いをぶつけました笑
一気に読破しました。

多様なキャラクター、108人の英雄がなぜか国から追われてしまいますが
正義のため、ともに戦い、困難を助け合い、乗り越え最後は官軍として腐敗した国を救います。

たとえ理不尽や逆境にあえども、友情と連帯感で困難を乗り越える勇気をもらいました。

そして、その次に読んだのがこちら

こちらは、黒田官兵衛(如水)の生き方「水の如く」という哲学に基づいて、
変化に対する柔軟性と適応力と対照的に不屈の精神力が描かれています。
この哲学は、現代のストレスフルな環境においても、
心の安定を保つための重要な要素となります。

もちろん、それ以外にも数多くの名作を遺しています。
歴史小説の巨匠である吉川英治の生き方や作品には、現代の私たちが人生を最適化し、より豊かに生きるためのヒントが詰まっています。

彼の誕生日に偲びつつ、NOTEしたいと思います。

吉川英治さんの生涯と代表作

吉川英治さんは1892年8月11日生まれ。
日本の歴史小説の巨匠として知られています。彼の代表作には『宮本武蔵』、『三国志』、『新・平家物語』などがあり、これらの作品は多くの読者から愛されています。

彼の作品は、史実に基づきながらも魅力的なキャラクター描写と緻密なストーリーテリングで人々を魅了し続けています。


ウェルビーイングの重要性

ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的に健康で幸福な状態を指します。吉川英治さんの作品や生き方から学べるウェルビーイングの要素を以下のように段階的に探ってみましょう。


1. 身体的ウェルビーイング

吉川英治の作品には、武士や戦士が多く登場し、彼らの身体的な強さや健康が描かれています。現代においても、身体的な健康はウェルビーイングの基盤です。定期的な運動やバランスの取れた食事を心がけることが重要です。


2. 精神的ウェルビーイング

吉川英治のキャラクターたちは、精神的な強さや内面的な成長を重視しています。例えば、『宮本武蔵』の主人公は、剣の道を極めるために自己鍛錬を続けます。現代でも、瞑想や趣味を通じて精神的な安定を図ることが大切です。


3. 社会的ウェルビーイング

吉川英治の作品は、友情や家族愛、社会的なつながりをテーマにしています。『三国志』では、義兄弟の絆や仲間との連携が描かれています。私たちも、家族や友人との関係を大切にし、コミュニティに積極的に参加することで社会的ウェルビーイングを高めることができます。


~ご参考~

吉川英治の生涯と代表作について: 

吉川英治とは



吉川英治さんの誕生日を機に、
彼の作品と生き方から学ぶウェルビーイングの重要性を再認識し、
私たちの生活に取り入れてみませんか?

歴史からの教訓を活かし、未来がより豊かになり
幸福な人生を目指しましょう。


 #ウェルビーイング
#ストレス
#マインドセット
#マインドフルネス
#吉川英治
#水滸伝
#黒田如水
#宮本武蔵
#三国志
#新平家物語
#歴史小説
#人生最適化
#幸福な生活
#精神的健康
#社会的つながり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?