見出し画像

不法投棄は犯罪です。自分のモノは自分で責任を持ちましょう

今月は不法投棄撲滅月間なのですね。

今朝、静岡県からのLINEで知りました笑

さて、不法投棄は環境にも人にも迷惑をかける行為です。

不法投棄を見つけたらすぐに通報しましょう。

でも、通報したら…
「今度その人見つけたらクルマの番号メモって、
くれぐれも現場現行犯でも撮影しないで」と言われたというご近所さんからのメッセージがありました。
これはどういうことでしょうか???失笑

最近は、私人逮捕系YouTubeがご活躍ですが、
不法投棄を撮影すると、
プライバシーの侵害や名誉毀損の問題になる可能性がある、とのことです。

また、不法投棄者とトラブルになる危険もあります。

ですから、通報するときは、
不法投棄物の種類や量、場所、日時などを詳しく伝えることが
現行犯よりも適切、とのことです。

クルマの番号も重要な情報ですが、
自分の安全を守るために、撮影はしないでくださいね。

不法投棄を
本当にさせない・許さないためには、
日頃から適切なモノの管理を意識づけることが必要です。
ここ伊豆高原では、持ち主がわからない土地・不動産はもちろん
住人の中には、当たり前のように空き地に放るシーンを目にします。

いっそ、北欧でしているような、落ち葉を一か所に集めて
堆肥・腐葉土をつくるエコシステムを各家庭なのか、
ごみステーションごとなのか設置して、正しく管理できるのが
良いのかもしれませんね。

実は、落葉や伐採した樹木を燃えるゴミ袋で捨てるのは良いのですが、
このエリアは、一回のごみ捨てでサイズ不問で3袋までしかだせません。(なぜサイズ不問の3袋かはわかりません、
それに移住した時には説明すらありませんでした。
このエリアは、自動車で他地区のゴミも受け入れている場所なので、
一人が一回で、車に詰めるだけゴミ袋を捨てに来ることが頻繁に見れるのですが、その際に、他の住民の方が親切にそれをおしえているのを見て、
わたしも知りました笑)

自治体の方しっかり必要なことは最初に教えてください笑
そもそも自治体費をゴミステーション使用料として説明し入会しないとゴミがすてられませんと強制入会・徴収しているのも、そのセンスに失笑
自治会非加入でゴミ捨て場「出禁」は違法か 最高裁に舞台が移った住民トラブル - 産経ニュース (sankei.com)


話脱線しました、もどします💦
でも、ごみステーションの鉄格子ゴミ箱は柔軟に数量は増えません。
そして、この落葉シーズンになにが起きるか、
というと、燃えるゴミ以外の投棄場所を覆いつぶすように置いていくので、燃えるゴミ以外を指定場所に捨てられない、ということが発生しています。

これを解消するためにも、新しく堆肥・腐葉土をつくるエコシステムを設置・機能させることでもろもろ解決できればと思う次第ですが、
いかがでしょうか。

そして、不要になったモノは、
分別して回収日に出すか、有料で処分するか、
リサイクルやリユースに出すか、適切な方法で処理しましょう。

不法投棄は犯罪です。
自分のモノは自分で責任を持ってください。

不法投棄撲滅月間にふさわしいメッセージであれば!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?