見出し画像

ウェルビーイング観点で人生を最適化する:ゲーテの名言から学ぶ

ゲーテの誕生日を迎えて、彼の名言がどのように私たちのウェルビーイングを向上させるのかをNOTEします。彼の作品とその影響を通じて、人生を謳歌するための具体的なステップを考えてみましょう。

ゲーテの名言でウェルビーイングを高める:
人生を謳歌するための7つのステップ



ドイツの文豪ゲーテは、詩人や小説家としてだけでなく、法律や生物学、色彩学にも精通した万能の天才でした。

彼の名言は、私たちの人生に深い洞察を与え、ウェルビーイングを高めるヒントを提供してくれます。秋の季節を感じながら、ゲーテの言葉に耳を傾け、人生をより豊かにする方法を見つけましょう。

ゲーテの名言とウェルビーイング

J-Waveを受信できる環境にいらっしゃる方は、「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」というプログラムで別所哲也さんの声で朝を迎えていることでしょう。
「ご機嫌は自分でつくるもの」
彼がしばし、多用するメッセージです。

「人間の最大の罪は不機嫌である」


これは、ゲーテの遺してくれた言葉でもあります。
ヒトですから、誰しも、時として不機嫌になります。
お腹が空いている時間帯、そもそも忙しすぎるときが続くと
ヒトは避けたくても、生理的要因、思考パターン、環境的影響はもちろん、ただなにかが”未解決”にいるということだけで不機嫌や気分の変動をしてしまうものです。

不機嫌の一般的なトリガー:

ストレス
: 仕事や学校、個人生活での絶え間ないプレッシャーが慢性的なストレスを引き起こし、気分に影響を与えることがあります。

睡眠不足: 十分な睡眠が取れないと、感情の調整が難しくなり、イライラしやすくなります。

過労: 働きすぎると、精神的なリソースが枯渇し、気分が悪化します。

空腹: 血糖値が低下すると、イライラや怒りを感じることがあります。

不機嫌の受け入れ

不機嫌がクセになったり、常態化してませんか?
先述のトリガーが波状攻撃してきている場合、それは避けれないことかもしれません。

でも、いつまでも不機嫌で言い訳がありません笑
平日、毎朝、J-waveを拝聴していると、ほぼ自動的にそのチェックポイントとして、自分へ語りかけ「私不機嫌になってない?」と思えます。

「だって、人間だもの」
あいだみつを先生の明言にもある通りです笑
不機嫌は自然な感情であり、時にはそれを受け入れることが重要です。
ネガティブな感情も私たちにとって有益な役割を果たすことがあります。
例えば、失望は私たちが過ちから学ぶ手助けをしてくれます。
感情を「悪い」と決めつけず、その価値を見出すことで、心理的健康を向上させることができます。

感情の管理

不機嫌を避けることはできませんが、感情を管理する方法を学ぶことはできます。例えば、十分な睡眠をとり、健康的な食事をし、運動をすることは、気分を改善する助けになります。また、他者の感情に対しても、判断を好奇心に置き換えることで、より良い関係を築くことができます。

不機嫌は避けられないものですが、それを理解し、受け入れることで、より豊かな人生を送ることができるのです。次に不機嫌を感じたときは、その感情を認識し、どのように活用できるかを考えてみましょう。

実は、他にも、ウェルビーイングを挙げてくれる、未来につながるきっかけをあたえてくれるゲーテの名言があります。

「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」
「その夢を失くして、生きてゆけるかどうかで考えなさい」
などがあります。

ゲーテの名言は、私たちの心に深いインパクトを与え、自己信頼と夢の追求の重要性を強調しています。彼の言葉は、単なる美しいフレーズではなく、人生をより豊かに、充実させるための力強いメッセージです。

自己信頼の力

「自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる」というゲーテの言葉は、自己信頼が持つ力を象徴しています。自己信頼は、人生のあらゆる挑戦に立ち向かうための基盤であり、私たちが自分の可能性を最大限に引き出すための鍵です。自己を信じることは、他者の評価に左右されず、自らの価値を認識し、行動する勇気を与えてくれます。

夢を持ち続けることの重要性

また、「その夢を失くして、生きてゆけるかどうかで考えなさい」という言葉は、夢が人生における羅針盤であることを教えてくれます。夢は私たちの行動を方向づけ、目標達成のためのエネルギーを供給します。夢を持ち続けることで、困難な状況においても希望を失わず、前進する力を得ることができます。

ゲーテの言葉は、私たちに「自分の内なる声を信じ、夢を追い続けることがどれほど大切か」を再認識させてくれます。人生の道に迷ったときや、困難に直面したときこそ、彼の名言を思い出し、自分自身を奮い立たせましょう。自己信頼と夢の追求は、私たちの人生をより豊かで意味のあるものに変える力を持っています。ゲーテの言葉を胸に、あなたの人生をより輝かせるための一歩を踏み出しましょう。

これらの言葉は、自己信頼と夢の重要性を強調し、
ウェルビーイングの基盤となる自己肯定感を育む手助けをしてくれます。


未来のためにできること7ステップ

現代人は様々なストレスを抱え、心の健康を損なう人が増えています。

ゲーテの言葉からヒントを得て、具体的な行動を実践することで、ウェルビーイングを高めることができます。

ゲーテの言葉には、心の状態をコントロールし、幸福感を得るためのヒントが数多く含まれています。

忙しい毎日の中で、新しい習慣を取り入れることは簡単ではありません。

人は誰しも、心身ともに健康で、充実した日々を送りたいと願っています。

ゲーテの言葉を通して、自分自身と向き合い、より良い自分へと成長していくことができます。彼の言葉から、未来のためにできること7をNOTEします。

  1. 自己信頼を築く: ゲーテの言葉を心に留め、自分自身を信じることから始めましょう。これは、自分の可能性を信じ、困難に立ち向かう力を与えてくれます。

  2. 夢を追求する: 夢を失わずに追求することは、人生に意味と目的を与えます。ゲーテの名言を参考に、夢を持ち続けることの大切さを再認識しましょう。

  3. 自然を感じる: ゲーテは自然を神性の象徴と捉えていました。秋の季節を感じ、自然とのつながりを意識することで、心の安らぎとウェルビーイングを高めることができます。

  4. 芸術と文化を楽しむ: ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』や『ファウスト』を通じて、芸術の力を感じましょう。これらの作品は、人生の深い洞察を提供し、感性を豊かにしてくれます。

  5. コミュニティとつながる: 人間関係はウェルビーイングに重要です。ゲーテの影響を受けた日本の文豪たちのように、共通の興味を持つ人々とつながり、交流を深めましょう。

  6. 学び続ける: ゲーテのように、多方面に興味を持ち、学び続けることは、知的な刺激を与え、人生を豊かにします。

  7. 愛と活動をもって生きる: ゲーテは愛と活動の重要性を説きました。日々の生活に愛を持ち、積極的に活動することで、充実感を得られます。

~ご参考~


クロージングメッセージ

ゲーテの言葉と作品は、私たちに人生をより深く、豊かに生きるためのヒントを与えてくれます。彼の名言を心に刻み、未来のためにできること7ステップをもしよかったらとりいれてみてください。毎日をより良いものにするための一歩を踏み出しましょう。

あなたの人生が輝くよう、私たちは応援しています!

#ウェルビーイング
#マインドフルネス
#ストレスマネジメント
#ゲーテ
#人生を謳歌
#自己信頼
#夢を追い続ける
#自然と共に
#芸術の力
#コミュニティ
#学び続ける
#愛と活動
#ohayomorning
#jwave
#別所哲也さん
#ご機嫌は自分でつくるもの
#tokyomorningradio


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?