見出し画像

妊娠糖尿病中の8ヶ月目

前回の糖尿病と診断されてた話はこちら▼

分食をして1ヶ月。
やっと分食に慣れてきて数値も体重増加も落ち着きました。
我が子も変わらず元気に成長中。お腹も前へ出てきてゆったりした服を着ていても妊婦とわかるようになっていました。

1日の食事スケジュールはこんな感じ。
口寂しい時はノンカフェインコーヒーを飲んでいましたよ。

【9時頃 朝ごはん】
・食パン8枚切り1枚
・ヨーグルト1カップ
・QBチーズ1個
・野菜スープ半盛り
【11時頃 間食】
・食パン8枚切り1枚
【13時頃 昼食】
・味噌汁一杯
・ごはん80g約茶碗半量
・野菜炒め
・生サラダ
【15時頃 間食】
・無塩ナッツ一握り
    or
・シリアル小皿1杯
・牛乳
【17時半頃 夕食】
・焼き鮭
・サラダ
・味噌汁
・ご飯半量
【寝る前】
・カロリーメイト1本

妊娠後期から胃が圧迫され消化が遅くなったのか
19時以降に夕食摂ると入浴後は吐き気が出てくるため、17時台に夕食→18時台に散歩がルーティンとなっています。

栄養士さんからは一日の最後の食事が17〜18時台だと朝食まで時間が空き過ぎて糖が急上昇してしまうので、寝る前にカロリーメイト1本をお薦めされました。
実践したところ翌朝の目覚めと寝起きの怠さがなく体調が良い!

糖尿病食事メニューをネットで調べたり本を買って実践してみたがそれぞれ相性があるんだなと実感したので、糖尿病の方はぜひ栄養士または主治医へ細かな食事メニューの相談をしてみてくださいね。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 『もっと読みたい!』『応援したい!』 『この記事をフォロワーさんにオススメしたい!』 と思ったら是非サポートしていただけませんか▼