マガジンのカバー画像

広報の仕事

9
普段の仕事しつつ思うこと、感じること、知見をまとめます。
運営しているクリエイター

#広報

自社のTwitterを引き継ぎ、1年間でフォロワーを36倍に増やした話

自社のTwitterを引き継ぎ、1年間でフォロワーを36倍に増やした話

社会人サークルのTwitterアカウント運用を10年くらいやっていた経験を買われて、去年8月、自社のTwitter担当に就任することになりました。

そこから一年、成果を次の内容で報告しました。

フォロワー数 36倍!

インプレッション 9倍!!

プロフィールへのアクセス 40倍!!!
(全て前年比)

字面だけを見ると凄そうですが、
いかに今までアカウントが殆ど動いてなかったことも大きな要

もっとみる
ひとつのツイートを最大限拡散する5つの小技

ひとつのツイートを最大限拡散する5つの小技

「このツイート、頑張ったから伸びて!!」
Twitterの公式アカウントに携わった方は皆さん、
同じような気持ちで"渾身のツイート"を投稿した経験はお持ちではないでしょうか。

勿論有料のプロモーションをかければ費用に応じたインプレッションを獲得できます。
いや、そうじゃないんだよという声が聞こえてきそうですし、わたしもそう思います。
極力無料で努力でツイートの拡散を加速させたいですよね。
そんな

もっとみる
6年やってた研究開発職から未経験の広報職へ異動した

6年やってた研究開発職から未経験の広報職へ異動した

2021年8月、広報職になりました。
きっかけは「広報職を募集します」との社内公募。
仲が良かった先輩が背中を押してくれた事もあり、手を挙げて、書類審査、面接を経て、晴れて異動しました。
入社後6年間籍を置いていた研究開発部門から離れることにしましたが、約2ヶ月が経過し、忙しくも日々充実した環境で仕事が出来ています。
エンジニアから広報となると仕事内容がガラッと変わり、今までのスキルや経験から離れ

もっとみる